アダム・スコット、優勝逃した悪夢の終盤も「落ち着いていた」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

全英オープン

  • 期間:2012年07月19日-07月22日、
  • 場所:ロイヤルリザム&セントアンズGC(英国)

アダム・スコット、優勝逃した悪夢の終盤も「落ち着いていた」

2012年07月23日08時01分

天を仰ぎながら18番グリーンへ向かうスコット、パーセーブパットを決めればプレーオフだったが…

天を仰ぎながら18番グリーンへ向かうスコット、パーセーブパットを決めればプレーオフだったが…(撮影:上山敬太)

全英オープン 最終日◇22日◇ロイヤルリザム&セントアンズ(7,128ヤード・パー70)>

 メジャー第3戦「全英オープン」。単独首位でスタートしたアダム・スコット(オーストラリア)にとってはあまりにも残酷な結末が待ち受けていた。

スコット、エルスのホールバイホールで優勝争いを振り返る!

 中盤までは完全にスコットのゲームだった。序盤3つのボギーを叩いたものの、硬く乾いたグリーンに強風も加わり、後続のスコアも伸びない。3日目までのアドバンテージを生かしリズムを取り戻すと、14番では値千金のバーディを奪取。これでただ1人2ケタアンダーにして余裕を持って終盤を迎えた。

 しかし、15番でボギーを叩くと、続く16番でも短いパーパットがカップに蹴られボギー。アーニー・エルス(南アフリカ)がトータル7アンダーとした最終ホールバーディの大歓声を聞きながら迎えた17番では、グリーン奥からのアプローチが大きくピンをオーバーしボギー。悪夢の連続ボギーでついにリードを吐き出してしまった。

 最終18番。流れを完全に失ったスコットのティショットは左にバンカーへ。2打目はグリーンを狙えず出すだけ。3打目をなんとかパーセーブできる位置につけたものの、長尺パターから放たれたパーパットはカップ左に外れボギー。土壇場でエルスに逆転を許し初のメジャー制覇はならなかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?