藤本佳則、初メジャーは54位タイ「思っていたよりも壁はなかった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

全英オープン

  • 期間:2012年07月19日-07月22日、
  • 場所:ロイヤルリザム&セントアンズGC(英国)

藤本佳則、初メジャーは54位タイ「思っていたよりも壁はなかった」

2012年07月23日07時20分

18番をバーディ締め、充実の1週間を終えた

18番をバーディ締め、充実の1週間を終えた(撮影:上山敬太)

全英オープン 最終日◇22日◇ロイヤルリザム&セントアンズ(7,128ヤード・パー70)>

 ロイヤルリザム&セントアンズGCで開催された、メジャー第3戦「全英オープン」の最終日。初のメジャー大会へ挑んだ藤本佳則は、最終日3つスコアを落としトータル7オーバー54位タイでフィニッシュした。

全英オープン2012フォトギャラリー

 藤本は難関の6番でボギーを叩くと、9番でもボギーを叩き前半で2つスコアを落としてしまう。さらに、終盤16番もボギーとし苦しい状況で上がり2ホールへ。それでも、ここから日本のスーパールーキーが意地を見せる。

 17番ではグリーン右サイドからのアプローチがオーバーしてバンカーへ。さらに、バンカーショットもミスして長いパットが残るも、これをねじ込みナイスボギー。そして、最終18番は約3メートルのパットをジャストタッチで決めてバーディ。「最後は意地でもバーディを獲りたいと思った」と大観衆の喝采にパターを上げて応えてみせた。

 初のメジャー挑戦を終えた藤本は「精神的にちょっとしんどい面がありました」と、初めて挑んだ世界最高峰の舞台に、いつもとは違う疲労感を覚えた様子。それでも、終わってみれば日本勢最高位。「来てみたらもうちょっと行けるかなと思った。思っていたよりも壁はなかったですね」と自身のゴルフに手ごたえも得たようだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?