遼、猛追撃2年連続届かず…長嶋氏からは「また惜しかったね」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

長嶋茂雄招待セガサミーC

  • 期間:2012年07月05日-07月08日、
  • 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

遼、猛追撃2年連続届かず…長嶋氏からは「また惜しかったね」

2012年07月08日17時27分

8番、スライスラインを決めてガッツポーズ!

 

8番、スライスラインを決めてガッツポーズ!(撮影:米山聡明)

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 最終日◇8日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,127ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最終日。3打差でスタートした石川遼は、前半で4つスコアを伸ばす猛追を見せ一時は首位と2打差まで詰め寄ってみせる。しかし、11番でセカンドのミスからこの日唯一のボギー。「引きずってはいなかった」と気丈に話したが、結果的にはこのボギーが致命傷となった。終盤3つのバーディを奪ったものの、結局トータル15アンダーの3位タイフィニッシュ。金庚泰(キム・キョンテ)(韓国)に敗れた昨年大会に続き、2年連続のV逸にホールアウト後握手を交わした大会名誉会長・長嶋茂雄氏からは「また惜しかったね」と声をかけられた。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る

 優勝したイ・キョンフン(韓国)はトータル19アンダーまで伸ばしたため、「上にアレだけ伸ばされると苦しかったですね」と逆転は困難だったが、追撃ムードがしぼんだ中盤の足踏み。たらればは禁物なことはわかっているものの、「9番の“5(パー)”、11番の“5(ボギー)”、13番の“5(パー)”を“4”にできていれば」と勝負どころのミスに悔いが残った。それでも、「初日以降は良いプレーができましたね。2日目からはつかんだものもあった」と語るなど、ショットに悩みを抱え試行錯誤していた1年前とは比べ物にならないゴルフに大きな手ごたえを得た。

 今大会、それを顕著に感じられたのは球筋の打ち分け。これまで糸を引くようなストレートボールを追い求めてきた石川だが、「ストレートだけじゃダメだし、持ち球と反対の球に苦手意識を持っていると通用しないコースが海外には多い」と米ツアーで戦ううちに球のバリエーションを持つことの重要性を思い知らされた。「例えば16番は右にピンが切られていたけど、今までなら池の上からドローで打つしかなかった。でもあのピンが求めているのはフェード。よりストレスなくチャンスにつけられるようになりましたね」。ホール毎に求められる球筋を打ち分けるうちに、スイングに柔軟性が生まれ、安定感も格段に向上した。

 大きな手ごたえを得て北海道をあとにした石川は、再び「全英オープン」から始まる海外連戦へ旅立つ。「全英オープンの横風に対してどう打っていくのか。まだまだバリーションは足りないと思う。メジャーにいって今の自分のゴルフで何を感じるのか楽しみですね」。今シーズン海外で磨きをかけ、そして今大会で自信を手にした新たなゴルフスタイル。2つのメジャーにこれまでとは違った期待感を抱かせた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネ写真も更新中!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープン」特設ページ
2017年07月27日〜07月30日に開催される国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープンゴルフトーナメント」。特設ページはこちらから!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!