「はぁ〜あ」小田孔明、3位に浮上でため息のわけとは? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

長嶋茂雄招待セガサミーC

  • 期間:2012年07月05日-07月08日、
  • 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

「はぁ〜あ」小田孔明、3位に浮上でため息のわけとは?

2012年07月07日16時56分

一時は単独首位に立った小田だったが…

一時は単独首位に立った小田だったが…(撮影:米山聡明)

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 3日目◇7日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,127ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの3日目。この日4つスコアを伸ばしトータル11アンダーに浮上した小田孔明だったが、会見場に入るなり「はぁ〜あ。ショック」とがっくり。原因は18番パー5だ。

小田孔明の今季成績

 ピンまで約250ヤードでフェアウェイの絶好の位置。「5番ウッドでフェードを打てばピッタリのイメージだったのに…」。放たれたボールはイメージと違う“逆球”でグリーン左手前で水しぶきを上げた。小田はこの日14番までに6つスコアを伸ばし一時は単独首位。「完璧だったんですけどね」と自画自賛のラウンドを続けてきたが、16番で3パットのボギーに続き、18番もボギーとし首位タイからも陥落する後味の悪いフィニッシュ。「はぁ〜」と終始ため息がもれた。

 首位で終えることに小田がこだわるのは訳がある。これまでの5度の優勝はすべて3日目までに首位に立っての逃げ切り優勝。それだけに、リーダーズボードの1番上に名前を載せてこの日を終えたかった。それでも、「逆転できなかったのは3打差、4打差スタートとかだから、1打差、2打差くらいは大丈夫。午前で追いついて、午後に突き放したい。そういうゴルフはできている」と最後は前向きにコメント。初の逆転優勝で、この日のため息を歓喜変えてみせる。

【3日目の順位】
1位T:金亨成(キム・ヒョンソン)(-12)
1位T:イ・キョンフン(-12)
3位T:宮本勝昌(-11)
3位T:小田孔明(-11)
3位T:H・W・リュー(-11)
3位T:鈴木亨(-11)
3位T:リャン・ウェンチョン(-11)
8位T:手嶋多一(-10)
8位T:今野康晴(-10)
10位T:石川遼(-9)他3名

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?