【石川遼・復活優勝へ】「3Dプリンターがあれば」安定したパッティング力は愛とこだわりゆえ… | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【石川遼・復活優勝へ】「3Dプリンターがあれば」安定したパッティング力は愛とこだわりゆえ…

2018年11月08日12時09分

パターを何本もテストする石川

 

パターを何本もテストする石川(撮影:ALBA)

今季を通してショットの不調に悩まされてきた石川遼。一方で平均パット数は1.7405回でツアー3位と安定。米ツアーに渡る前の2009年から12年の間も、ツアートップのパター技術を見せていた。それを支えてきたのが、8年間使い続けているエースパターだ。

【LIVE写真】松山英樹が1年ぶりに登場!会場から試合の模様をお届け

10年から使い続けているのが『オデッセイ ブラックシリーズ iX#9』。インサートのL字マレットで、「グリップ、シャフト、ライ角もロフトも、1度もいじったことがないんです」と愛用し続けている。今季はエースパターから他のモデルに変更することも数度あったが、結局は“元サヤ”に戻ってきた。ところが、「三井住友VISA太平洋マスターズ」の練習グリーンで、削り出しのクランクネックのブレード型や、センターシャフトなどを入念にテストしていた。ついに8年使い続けた相棒を変更かと思いきや、「今のパターを変えたいとはまったく思っていません」とキッパリ。

「変えるつもりはまったくないけど、次のエースを探している。この代わりになるパターがないから」と、長年使い続けて経年劣化したパターの後継を時間をかけて探している最中だ。「今のパターを一生使えるかというと、インサートが不安。使えなくなってインサートだけ変えても、全然フィーリングが変わってしまう。インサートの新しいプロトタイプも試しました。後継を作ってもらう可能性も、削り出しにする可能性も高い」と、時間をかけて次のエースを探していくつもりだ。

しかし、長年替えなかったグリップだけは、「上がぐにゃんぐにゃんになって、穴も空いてる。こんなプロいないんじゃないかな」とついに今シーズンを終えて替える予定だが、それも“仕方なく”という部分が大きい。「グリップのさし方は、パターの命だと思っている。目をつぶっていてもフェースがどこを向いているのかわかるようにならないといけない」とこだわりは強い。「3Dプリンターとかあればいいんですけど。同じものを新品で作ってもらって、それを定期的に替えればいい」という発言が飛び出すほどだ。

同じパターを十数年と使い続けている岩田寛にもアドバイスを求めたこともあったが「寛さんは15年くらい同じヘッドを使っていて、インサートも僕より剥がれている。僕プラス6年くらいなので、まだ大丈夫かなというのもありつつ…」と、愛の深さがうかがえる。次のエースを見つけるのにはまだまだ時間がかかりそうだが、そのこだわりが、安定したパッティング力を生んでいるのかもしれない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「ブルー・ベイLPGA」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「ブルー・ベイLPGA」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「OHLクラシック at マヤコバ」リーダーボード
R・ファウラーらが出場する今週の米男ツアー「OHLクラシック at マヤコバ」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!