【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】ギャラリー初心者が教えてくれたこと | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】ギャラリー初心者が教えてくれたこと

2018年10月16日19時15分

ゴルフトーナメントを見に行けば楽しいが、課題は?

 

ゴルフトーナメントを見に行けば楽しいが、課題は?(撮影:村上航)

「わぁ!広くて気持ちいい!」、「こんな近くで選手が見られるんだ〜」、「わ〜い!サインもらっちゃった。隣にいた子供には『ゴルフするの?』って聞いて、グローブにサインしてあげていたよ。スゴくいいよね」。いずれも、はじめてゴルフトーナメントを見に行った人の感想だ。

【写真】この2年、女子ツアー人気を引っ張ったアン・シネも見納め?

先週行われた日本オープン最終日の横浜CCは、朝がた雨が少しちらついた程度で、午後には日差しが降り注ぐまずまずの観戦日和。休眠ゴルファー1名、ゴルフ未経験者1名とともに見に行くと、いつもの取材では気づかないことが、山ほど見えてきた。彼女たちの言葉には、いずれもゴルフ業界の人間が耳を傾ける価値のあるものばかりだった。

スポーツ観戦の中でも、ゴルフだからこその“売り”には、素直に感動してくれた。コースの気持ちよさ、自由に歩き回れる楽しさ。プレー中の選手との距離の近さや、ホールアウト後の選手の気さくさ(これは、選手の態度次第ではマイナスポイントにもなる)などなど。

では、ゴルフならではのマイナスポイントはどうだろう。まず「何にもわかんないけど行っても大丈夫?」と聞かれるのには驚いた。お客さんだというのに、自然に気を遣わせてしまう。このハードルの高さこそ、最も考えなくてはならない点だろう。

「ルールがわからない」、「ボールの行方が目で追えない」点。前者は、他のスポーツ観戦でも十分にあることだが、広いフィールドに選手が散らばっているゴルフでは、そういう観客もいる前提でのインフォメーションがもっと必要だろう。日本オープンでは選手の居場所アプリもあったが、これも、見る人がゴルフをわかっている前提でのもので、流れがよくわからない人には何が何だかわからない。後者については、慣れが必要だが、グリーン側から見ることで、まずは事なきを得た。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!