日本女子OP2勝の宮里美香 来季は「日本ツアーでプレー」の持つ意味【特別インタビュー】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

日本女子オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2018年09月27日-09月30日、
  • 場所:千葉カントリークラブ 野田コース(千葉県)

日本女子OP2勝の宮里美香 来季は「日本ツアーでプレー」の持つ意味【特別インタビュー】

2018年09月26日14時59分

あすから過去2度優勝の女子オープンに挑む宮里美香(撮影:村上航)

米ツアー1勝という金字塔は一生消えることはない。米ツアーの日本勢を引っ張ってきた一人でもある宮里美香が、来季は日本ツアーへの参戦を目指す。宮里にとってプロ生活を始めたのは米国。これは復帰ではなく、新たな挑戦だ。

【写真】日本女子オープン練習日とプロアマから写真を配信

2004年の「日本女子アマチュア選手権」では、14歳で勝利。大会の最年少記録を打ち立てた。高校を卒業した08年には、日本のプロテストを受験していたが、途中で受験者のリストから名前が消えた。お世話になっていた日本ゴルフ協会(JGA)とプロテストを途中で断念した日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に挨拶をし、「アメリカに行きます」と宣言。同年の米ツアー予選会をアマチュアとして通過。米国でプロ転向した。

09年から米ツアー選手として活躍をした。10年には「日本女子オープン」に出場し、日本ツアー初優勝。ところが、会員になる道を選択せずに主戦場の米ツアー専念を選択。12年には目標の一つだった米ツアー優勝も果たした。翌年の日本女子オープンでは大会2勝目を飾ったが、ここでも日本ツアー参戦の道は選択肢になかった。

海外女子メジャーでもトップ10に入る回数が増え始めたころ、新たに芽生えた目標が16年の「リオ五輪」出場。ところがこれを逃した宮里は、失意の中でゴルフの調子を落としていく。昨年は2カ月間、ツアーを離れて充電期間にあてたが、賞金ランキング157位に低迷。シード獲得はならず、予選会も失敗し今季は出場試合がほとんどない状態だった。

そんな宮里が日本ツアーへの参戦を表明した。LPGAの特別承認によって、予選会の2次、セカンドQTからの出場が認められたと発表。10月末から出場権獲得の道に進むが、今週は過去2勝を挙げている日本女子オープンに出場する。ここで優勝となれば、QT受験を回避することができるが…。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「富士通レディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「富士通レディース」! 現地からライブフォトをお届け!
男子メジャー戦が開幕! 「日本オープンゴルフ選手権」ライブフォト
男子ツアーメジャー戦、「日本オープン」が開幕! 熱戦を見逃すな!
米女子ツアー「LPGA KEBハナバンク選手権」リーダーボード
今週の米女ツアーは韓国で開催される「LPGA KEBハナバンク選手権」。速報をチェック!畑岡奈紗ら日本勢の成績は?
「日台交流うどん県レディース」ライブフォト
ステップは残り2試合! 賞金女王は決まるのか?「日台交流うどん県レディース」の様子を現場からお届け
小平智が出場! 米男子「CIMBクラシック」リーダーボード
小平智が新シーズンに初出場! 米男ツアー「CIMBクラシック」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!