福田真未を勝利に導いた1本! ピンを刺せる9番アイアン | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

  • 期間:2018年08月10日-08月12日、
  • 場所:軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)

福田真未を勝利に導いた1本! ピンを刺せる9番アイアン

2018年08月09日20時52分

福田真未をツアー2勝目に導いた1本とは(撮影:米山聡明)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント事前情報◇9日◇軽井沢72ゴルフ北コース(6,655ヤード・パー72)>

先週の「北海道meijiカップ」で今季初優勝を飾った福田真未。優勝賞金1620万円を上乗せし、賞金ランキングを8位にまで上げた。彼女の原動力となっているのが、『ヤマハRMX118アイアン』だ。その中でも9番アイアンはここ一番でピンをデッドに狙いたいというときに、その威力をいかんなく発揮してきた。

【写真】これが福田真未の相棒・ヤマハRMX118アイアンだ

「(北海道meijiカップ)最終日の11番パー4でバーディを奪ったのですが、残り142ヤードから50センチのベタピンにつけたんです。本来なら8番アイアンの距離ですが、フォローで左足下がりだったこともあり、9番を選択しました。このホールでバーディを奪ったことで、精神的にも優位に立ち、そのまま逃げ切ることができました」(福田)

このアイアンの特徴はなんといってもソールにある。アクティブソールといわれるもので、トウとヒールのラウンドを強くしたシェイプとリーディングエッジ側のバンスを広く強くしている。分かりやすくいえば、エッジ側のソールを少し削った形にしたことで、抜けのよさを実現しているのだ。

「北海道の粘り強い洋芝でもヘッドが抜けてくれましたからね。その分、ショットが簡単になるので、安心してボールを打てました」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!