国内ツアープロデビューの脇元華はすでに海外ツアー1勝の実力者 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

  • 期間:2018年08月10日-08月12日、
  • 場所:軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)

国内ツアープロデビューの脇元華はすでに海外ツアー1勝の実力者

2018年08月09日19時57分

今大会で国内ツアープロデビューを飾る脇元華(撮影:米山聡明)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント事前情報◇9日◇軽井沢72ゴルフ北コース(6,655ヤード・パー72)>

先週の「北海道meijiカップ」に続き、今大会でも今年のプロテストに合格し、国内ツアーデビュー戦を飾る選手がいる。脇元華、稲見萌寧、鶴岡果恋の3人だ。どの選手も予選通過と上位進出を狙っているが、ここでは脇元に注目したい。97年10月4日生まれの20歳で、身長174センチ、体重66キロの大型プレーヤーだ。

【写真】大物ルーキー? 脇元華はプロデビュー前日でもこの笑顔

高校1年生のときにアマチュアとして初めて出場したトーナメントでもある13年の「エリエールレディス」では41位タイに入っている。その後、7試合のツアー競技に出場しているが、プロとして出場するのは今大会が初めてだ。実はこの脇元、昨年11月に行われた台湾女子ツアーのQTをトップで通過し、出場3試合目となった「サンポレディスオープン」で優勝を飾っている。国内よりもひと足早くプロとして実績を残したわけだ。だからこそ、今大会ではどれだけの結果を残せるのか周囲の期待も高まるが、それ以上に高揚感を抑え切れないのは脇元自身だ。

「初日は1番スタートの第1組目で打順も1番ですが、緊張はしないと思います。自分の実力をようやく試せるわけですから、結果を気にせず、楽しみたいですね」

と笑顔を見せる。プロテストは3度目の挑戦で合格したが、遠回りしたことに対して後悔はない。「台湾女子ツアーのQTだけでなく、欧州女子ツアーのQTにも挑戦できる時間ができましたからね」と、むしろプラスに考えている。もちろん、その間、ぼんやりと過ごしていたわけではない。台湾女子ツアーでは、コースメンテナンスがよくない状態でもしっかりとスコアを出せるようになったし、交友のある元読売巨人軍の桑田真澄氏からプロスポーツ選手のあり方について多くのことを学んだりもした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!