ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第4回 小野祐夢 | ヒロイン候補発見!? 我らは「ステップ・アップ・ツアー マニア」

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第4回 小野祐夢

ステップ・アップ・ツアーの舞台には、レギュラーツアーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨している。ステップ・アップ・ツアーを抑えておかなければ、女子プロファンとは言えません。今回紹介するのは、2016年プロテスト2位突破、攻めのゴルフでステップ複数回優勝を狙うルーキーです(撮影・鈴木祥、佐々木啓/構成・標英俊)

2017年05月15日

 
2016年プロテスト2位、新人戦2位の有望株・小野祐夢
 今回紹介する選手は、2016年プロテスト合格のルーキー・小野祐夢(クラブ・ボール/ダンロップ、ウエア/マンシングウエア)。プロテストでは最終日となる4日目に自己ベストとなる"67"を出し、2位通過。プロ1年目となる2017年シーズンは第3戦目『パナソニックオープンレディース』で早速優勝争いに絡む2位フィニッシュなど、今後が期待されるプレーヤーだ。

 9歳で坂田信弘主宰の坂田塾に入ってから、自然と目指す先には"プロゴルファー"があった。中学3年で『全国中学校ゴルフ選手権』に優勝し、帝京大学可児高校3年時にナショナルチーム入り、そしてプロテストも一発合格と、順風満帆なスタートを切っている。

 2017年の目標は「ステップ・アップ・ツアー複数回優勝」。新人としては高い設定だが、『パナソニックオープンレディース』最終日は、前年プロテストで出したベストスコアを更新する"65"を叩き出し、優勝争いができる実力の片鱗を見せた。「これだけバーディが獲れたのは初めて。8個ですよね…この感覚を忘れたくない」と優勝争いの実感よりも、初めての感覚に自身でも驚いてる様子だったが、1つ1つの経験が成長に繋がっている。
ダンロップとクラブ契約を結んでから、3番ウッドの飛距離が伸びたのだとか…
 250ヤードのドライバーショットから、2打目以降も攻めのゴルフでバーディを狙っていくプレースタイル。また「3番ウッドがほかの選手よりも飛ぶ、という自信があります。ドライバーとの飛距離差があまりないんです」という特徴を活かして、フェアウェイの狭いホールでは3番ウッドを多用するのだとか。

 「いまは試合がたくさんあって、毎週高めていけるので楽しいです。バーディをたくさん獲って、見ている人が楽しいと思えるようなプレーをしたいです」と成長を誓う小野。今後楽しみな選手の一人であるのは間違いない。

小野祐夢のプロフィール、戦績はこちら!

30の質問で「小野祐夢」の個性を知る!

「"祐夢=ひろむ"と覚えてもらいたいです」と語る小野
(1)プレーヤーとしての売りは?

ドライバーの飛距離を活かして、攻めていけるところです

(2)好きなクラブは?

ウェッジです。いろいろな球を打てるので。アプローチで球筋を考えながら練習するのが好きなんです

(3)パターのヘッドタイプの好みは?

マレットタイプが多いですかね、いまはセンターシャフトにハマッてます

(4)いま欲しいスキルは?

いままでの持ち球はずっとドローボールでしたが、フェードボールに挑戦しています

(5)3年後のあなたの姿は?

レギュラーツアーで活躍して、賞金女王争いができるように年間を通して戦える選手になりたいです

(6)人生の目標は?

今オフに所属先のニチコンさんの関係で樋口久子さんとご一緒させて頂く機会があったのですが、一緒にラウンドさせて頂いて、感銘を受けました。樋口さんみたいな選手になれたらいいな、と思っています

(7)習い事歴は?

ゴルフを始める9歳までは習字、ピアノをやっていました

(8)趣味は?

映画を見ることです

(9)テンションが上がる楽曲は?

いろいろありますが、よく聞くのは、GReeeeNさん、西野カナさんです

(10)あなたにとってスターは?

イ・ボミさん
普段から感情の起伏があまりないといい、プレーも淡々とこなすのが印象的
(11)学生時代のあだ名は?

下の名前の呼び捨てが多いですが、名前が読みづらいので、無難に"小野ちゃん"も多かったです

(12)ファンに何て呼ばれたい?

"祐夢=ひろむ"と覚えてもらいたい。最近は呼んでもらえることが増えて嬉しいです!

(13)自分を動物に例えると?

コアラに似てる!って結構言われます(笑) 自分ではそんなに似てるとは思わないんですが…

(13)家族構成は?

両親、妹

(14)仲のいい選手は?

田辺ひかり、但馬友

(15)好きな男性のタイプは?

やさしい人

(16)デートで行ってみたいところは?

江ノ島

(17)いま欲しいものは?

自分の部屋のテレビです(笑)

(18)私服のお気に入りのブランドは?

American Eagle

(19)好きな色は?

水色

(20)コンビ二でついつい買っちゃうのは?

レジで作ってもらえるスイーツが好き。コースに行く前もミニストップがあるとテンションがあがります。…というか、ミニストップを探します!

(21)焼肉派?ステーキ派?寿司派?

寿司派

(22)回転寿司、最高何皿食べられる?

15皿くらい。自分では結構食べられるほうだと思っていましたが、ツアー仲間と食事を行くようになって、"上には上がいる"ことを知りました

(23)普段使っているシャンプーは?

資生堂 TSUBAKI

(24)ストレス解消法は?

3歳下の妹と話すことですね

(25)ネアカ、ネクラ?どっち?

明るいと思います(笑) 母いわく天然らしいです

(26)結婚したい年齢は?

30歳くらい

(27)この世で一番大切なもの

ご飯!母の手料理で楽しみなのは、しょうが焼きと春巻き

(28)この世で一番怖いもの

虫は全然ダメです…全部ダメです

(29)絶対負けたくない人は?

自分

(30)ファンの方々に一言

攻めるゴルフをして早く、優勝できるように頑張りたいので、応援宜しくお願いします!
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
「アース・モンダミンカップ」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
現場から!日本女子アマ写真館
アマチュア女子最高峰の大会「日本女子アマ」を毎日、現場からお届け中。熱戦を見逃すな!
米男ツアー「トラベラーズ選手権」のリーダーボード
米男ツアー「トラベラーズ選手権」が開幕!小平の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!