ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第3回 岡村優 | 未来のヒロイン候補発見!? コレで我らも"ステップ・アップ・ツアー マニア"

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第3回 岡村優

年々、人気を高めている国内女子ツアー。毎年新たなスター候補生たちがレギュラーツアーの舞台で芽を出し、ファンを獲得しているが、ステップ・アップ・ツアーの舞台には、レギュラーツアーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨している。ステップ・アップ・ツアーを抑えておかなければ、女子プロファンとは言えません。今回紹介するのは、レスリングのエリートロードに進んでいたかもしれない異色の美女!?(撮影・鈴木祥、佐々木啓/構成・標英俊)

2017年05月08日

 
レスリングという異色の経歴を持つ岡村優
 今回紹介する選手は、今年からステップ・アップ・ツアーに参戦している岡村優。1997年生まれで、父が日本人、母が中国人の"日中ハーフ"。平均飛距離250〜260ヤードのドライバーショットが売りのプレーヤーだ。

 体幹にブレがないスイングが彼女の特徴だが、そこにはバックボーンとなるレスリング歴が大きく関わっている。ただ経験があるだけではなく、実績が凄い。始めたのは5歳で、小学2年時に初の全国制覇を達成すると、小学5年までなんと4連覇。「練習は週3回くらいしかしていなかったんですけど…。得意技とかもなく、レスリング協会の方から"なんで勝っていたの?"と言われたりしました」。間違いなくセンスがあったのだろう。実際に、現在全日本女子レスリングヘッドコーチを務める栄和人監督から、中学校に上がるタイミングで強くレスリングの道を薦められた…という特異なエピソードを持っている。
武器であるドライバーショットをさらに磨き、活躍を誓う
 まさに同世代に敵なし状態。そのままレスリングを続けていれば、五輪戦士になっていた可能性も十分だった…。が、中学入学後は8歳から始め、レスリングと平行して続けていたゴルフに本格的に取り組む。

 道を1本に絞った岡村はさっそく才能を開花し始める。中学1年・13歳で初参戦した中国ツアーでなんと首位で最終日を迎えることに。最終日は崩れ、2位タイフィニッシュとなったが、この活躍以降、中国ツアーの推薦をもらえるようになり、「これまでに15試合くらいに出場しました」(※13歳の岡村の優勝を阻んだのは現在日本ツアーで活躍するタイのポラニ・チュティチャイ)。

 昨年受験したプロテストは2次予選で涙を飲み、今年の目標のひとつはプロテスト突破だが、ステップ・アップ・ツアー優勝も当然狙っている。異色の経歴から想像できるポテンシャルを発揮し、階段を駆け上がる姿を見てみたい選手だ。

30の質問で「岡村優」の個性を知る!

中国ツアーで"ユウユウ"と呼ばれていたという岡村。可愛らしいルックスにピッタリの愛称
(1)ゴルフを始めたキッカケは?

8歳から始めました。両親ともにゴルフをやっていなかったのですが、私が小さい頃にレスリングをやっていたので、「ゴルフをやったら飛ぶんじゃない?」の一言で。やってみたら楽しくて。初めてやった次の日も練習にいきましたね

(2)プレーヤーとしての売りは?

ドライバーの飛距離。平均で250〜260ヤードです

(3)目指す選手像は?

もっとドライバーの飛距離を伸ばして、バーディを量産できる選手になりたい

(4)スポーツ歴は?

5歳から小学校6年生までレスリングをしていました。兄がやっていたの始めましたが、小学2年から5年まで全国大会4連覇の経験があります。下半身の強さは身についていたので、スイングの安定感に繋がっていると思います。ラウンド中もあまり疲れたりしない。スポーツ歴は、レスリング以外にも空手や水泳はやっていました

(5)スポーツ以外の習い事は?

ピアノです

(6)家族構成は?

両親、兄

(7)仲のいい選手は?

私が日本と中国のハーフなので、海外の選手たちと仲がいいですね。石ちゃん(セキ・ユウティン)とは中国でジュニア時代から一緒にプレーしていました

(8)学生時代のあだ名は?

ユウちゃん

(9)ファンになんて呼ばれたい?

中国ツアーではユウユウと呼ばれました。パンダみたいですね(笑)
(10)一度は行ってみたい海外の国は?

試合で入ってみたいのは、アメリカです!

(11)デートで行ってみたいところは?

やっぱりテーマパーク系。絶叫マシンも全然大丈夫です!

(12)好きな男性のタイプは?

身長が高い人がいいです

(13)地元で一番好きな場所は?

映画が見るのが好きなので、地元の茨城県・龍ヶ崎市の映画館ですかね

(14)私服のお気に入りに洋服のブランドは?

あんまりないんです…そんなに遊びにいくことがないので…

(15)好きな色・柄は?

ブルー系が好き、落ち着く色。グリップはすべてブルーです

(16)テンションが上がる楽曲は?

アップテンポな曲はよく聞きます
今年20歳になるが、「落ち着いた雰囲気」と周りから言われるのは、幼い頃からのスポーツ歴の賜物?
(17)コンビ二でついつい買っちゃうのは?

梅干が好きなので買っちゃいます(笑)。干し梅もカリカリ梅もどちらも!

(18)焼肉派?ステーキ派?寿司派?

寿司派、和食好きです

(19)回転寿司、最高何皿食べられる?

いまはお寿司だと6〜7皿くらいですかね? でも小さい頃から、かなり食べるほうでした

(20)普段使っている日焼け止めは?

資生堂 ANESSAゴールド

(21)普段使っているシャンプーは?

PANTENE(パンテーン)

(22)ストレス解消法は?

映画鑑賞と、ピアノを自由きままに引いたりとか!

(23)カラオケでいつも歌うのは?

GReeeeNさんとか、流行の曲を歌う傾向ですね

(24)愛車はある?

遠征は母の車で一緒に移動しています

(25)愛読書(好きな漫画、雑誌)はある?

あんまり読まないんです、漫画も雑誌も書籍も…

(26)根アカ、根クラ?どっち?

暗くはないと思いますけど、すごくキャピキャピするタイプではない。落ち着いてると言われます

(27)この世で一番大切なもの

支えてくれる周りの方たち

(28)この世で一番怖いもの

オバケ!

(29)この人には絶対負けたくないって人いる?

ゴルファーではないですけど、兄が人生のライバルですね

(30)最後にファンの方々に一言

明るく笑顔を意識して、優勝目指して頑張ります。応援宜しくお願いします!
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

大王製紙エリエールレディスオープン ライブフォト
「大王製紙エリエールレディスオープン」のライブフォトで試合の様子をチェック! 大会を振り返り!
ダンロップフェニックストーナメント ライブフォト
松山英樹、B・ケプカが参戦した「ダンロップフェニックストーナメント」のライブフォトで大会を振り返り! 松山のホールインワン直後の表情もチェック♪
よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
上原彩子出場! 米女子リーダーボード
米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が開幕!日本勢からは上原彩子が参戦!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今年最後の米国男子ツアー、「RSMクラシック」のリーダーボードで速報をチェック!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?