ユン・チェヨン(chae young Yoon) | 注目プロ名鑑〜選手ぺディア〜

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

ユン・チェヨン(chae young Yoon)

奇跡の8頭身美女はクレーバーなゴルフが持ち味

2017年10月24日

プロフィール

 
ユン・チェヨン/1987年3月5日生まれ、身長172cm、体重58kg、A型。韓国・ソウル市出身 ※TPD単年登録者【所属】Hanwha 【契約】クラブ/ヤマハ

ユン・チェヨン 特選写真はこちら<女子プロ写真館>

人物

11歳でゴルフを始め、2005年にプロ転向。2014年に「Jeju Samdasu Masters」で韓国ツアー初優勝を飾った。また、端正なルックスで日韓問わずファンが多く、韓国ツアーでは「ツアーアンバサダー」という広報大使の役割を、設立した2009年からずっと務めている。韓国での通称は“奇跡の8頭身美女”。

日本ツアーは2014年に出場した「ヤマハレディース」が初戦。2年後の2016年にも同大会に出場し、3位でフィニッシュした。同年日本ツアーのQTに出場。ファイナルで5位に入り、翌年の出場権を得た。

「楽しみと不安が半々。これまで日本で成績を残せているのは自分に期待できるのは楽しみですが、かなり注目されていることは不安ですね。緊張します(笑)」と参戦した2017年シーズン。序盤こそ日本ツアーに戸惑いもあったが、前半戦最後の「アース・モンダミンカップ」で7位タイと来日後初のトップ10に入ると、7月の「サマンサタバサレディース」、「センチュリー21レディス」で2週連続2位となり来年のシード権を掴んでいる。

エピソード

●李知姫はオフに練習ラウンドを共にするなど親交のある先輩。「経験豊富で本当に尊敬しています。彼女のような選手生命の長い選手になりたいです」と語っている。

●目標とするゴルファーは56歳にして現役でプレーを続け、メジャー7勝を含む31勝を挙げているレジェンド、ジュリ・インクスターで「結婚もして子供もいて、長くツアーに出ているので目標としています」。

●几帳面な性格。2016年に「ヤマハレディース」に出場したときは2014年大会で使用したヤーデージブックを持参したことでも話題に。

●納豆が大好き。日本ツアーに参戦した2017年開幕前には「毎朝食べられると思うと幸せです」と目を輝かせた。

●小学生のころピアノを習っており、「ツェルニーの練習曲を色々やりました」とのこと。ただし優勝副賞にピアノがある「ヤマハレディース」で報道陣が“優勝したら演奏会ですね”と話を振ると、大笑いしながら手と首を大きく横に振っていた。

●宮里藍の日本最終戦となった「サントリーレディス」では3日目に同組に。ラウンド後、サインと写真をもらうなど“1ファン”になっていた。

⇒参考/ユン・チェヨンは宮里藍とのラウンドを堪能 サインボールもゲット!

●「韓国のものより日本の方がもおいしい」と話すのがビール。「味もしっかりしていて口触りも良い。とてもクリーミーです」。「普段はあまり飲まないし、飲んでも少量です」と話すが、同じ契約先で、共に今季から日本に参戦しているイ・ミニョン(韓国)の「ニッポンハムレディス」優勝のお祝いに、函館空港で口にしていた光景を見た関係者によれば相当な“飲みっぷり”だったとのこと

●韓国の年齢で言うと31歳とベテランの年齢に差し掛かってきたこともありたまに自虐的になることも。21歳(韓国で言うと22歳)の川崎志穂と話していた際、「肌綺麗だね。私なんて30歳だから…」と苦笑い。

プレースタイル

ドライバー平均飛距離は240ヤードで得意クラブはウエッジ。キム・ハヌル(韓国)は「しっかりとしたゴルフをする選手」と評する。以前出たときのヤーデージブックを持参するなどクレーバーなゴルフが持ち味。「自分自身マネージメントや気持ちのコントロールに気をつけるようにしている」と話している。

武器は高いパーオン率を生み出す正確なショット。上田桃子らのコーチを務める辻村明志氏は「韓国のドリルの型にはまった綺麗なスイング。フェース面は常にスクエアで 腕の振りが上手く 体のターンと腕の振りのバランスがとれていいます。また上下動や軸の傾きも少なく、シンプルな“ザ ・韓国スタイル”ですね。球筋で言えばフェードボールが特徴。全体的にハヌルが来日してきたばかりのころに似ているように感じます。開幕の時は本調子ではなかったですが、ここにきてスイングがしっかりしてきました。飛距離も出てきてるし、力強さも感じます。タイミング、バランスが素晴らしい」と語っている。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

大王製紙エリエールレディスオープン ライブフォト
いよいよ今年も残り2試合! 「大王製紙エリエールレディスオープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
ダンロップフェニックストーナメント ライブフォト
松山英樹、B・ケプカが参戦!「ダンロップフェニックストーナメント」のライブフォトで試合をチェック!
よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
上原彩子出場! 米女子リーダーボード
米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が開幕!日本勢からは上原彩子が参戦!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今年最後の米国男子ツアー、「RSMクラシック」のリーダーボードで速報をチェック!
「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」
残り2試合! 「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」が開幕。 速報&ニュースはALBA.Netで!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?