「ちばてつや」ってだあれ? | 新・あした天気になあれ 特ダネ情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > 雑誌 > 雑誌関連 > 記事

マガジンMagazines Column

「ちばてつや」ってだあれ?

5月24日(木)発売「ALBA749号」からスタートする『新・あした天気になあれ』。作者ちばてつやの『あした天気になあれ』を原案とし、信田朋嗣がシナリオを、ちばてつやの弟子・政岡としやが作画をそれぞれ担当します。ALBA編集部1年目のアンチエが面白さを伝えていきます。

2018年05月17日

『新・あした天気になあれ』連載スタートまであと7日!

前回は原案である『あした天気になあれ』のあらすじを紹介しましたが、著者のちばてつやさんについてご存じですか? 知らない方のために(私もそうでした…)、たっぷりご紹介したいと思います!

ちばてつや(本名:千葉 徹彌)

1939年1月11日、東京・築地に生まれ、すぐに満州・奉天へ渡り幼少期を過ごします。
「冬は零下20度になるので外では遊べません。家で本を読んでいるか、画を描いているしかないんですが、幸い、うちには本がたくさんありました」と厳しい環境の中で育ちます。

初めて漫画を見たのは「戦後、命からがら日本へ帰ってきてからです。道に落ちていた豆本漫画の『アラビアンナイト』を読み、こんなに面白くてわくわくするものがあったと知り、もう夢中になりました」。

本格的に漫画を描き始めたきっかけとなったのは、「高校生のときに見た“児童漫画家募集”という新聞の三行広告です」。そこで漫画のイロハを学び、初の単行本を出版。雑誌連載のデビューは少女漫画でした。

「先輩漫画家の紹介でしたが、正直、これには困った。男ばかりの兄弟で、女の子は異星人みたいなものでしたから(笑)。それでも後で考えたら、女の子を描くうえですごくいい勉強になりました」。

1961年、「週刊少年マガジン」で野球漫画「ちかいの魔球」(1961年1月〜1962年12月)の連載をスタート。その後「ハリスの旋風」(1965年4月〜1967年11月)、「あしたのジョー」(1968年1月〜1973年5月)、「のたり松太郎」(1973年8月〜1993年6月)、「あした天気になあれ」(1980年10月〜1991年5月)など、幅広い作品を世に送り出していったのです。

※発言はサライ.jpのインタビューより)

その他主な作品

1962年1月〜12月
「1・2・3と4・5・ロク」
1963年1月〜5月
「ハチのす大将」
1963年1月〜11月
「ユキの太陽」
1963年6月〜1964年1
「紫電改のタカ」
1964年3月〜1965年6月
「島っ子」
1970年2月〜9月
「餓鬼」
1972年
「蛍三七子」
1973年8月〜1980年5月
「おれは鉄兵」
1980年7月〜10月
「練馬のイタチ」

ちばてつや公式ページ 

人生で経験したことも作品につながり、多くの人から愛される漫画が生まれたんですね。

次回は新連載『新・あした天気になあれ』の作画担当であり、ちばてつやさんの弟子・政岡としやさんと、シナリオを担当する信田朋嗣さんについてご紹介します! 

お楽しみに〜
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
「京都レディースオープン」ライブフォト
ステップ最終戦! 「京都レディースオープン」の様子を現場からお届け
今週は「ブリヂストンOP」練習日からライブフォト実施中!
今週の男子ツアーは「ブリヂストンOP」。練習日からライブフォトを実施中!
米女子ツアー「ビュイック LPGA上海」リーダーボード
今週の米女ツアーは「ビュイック LPGA上海」。速報をチェック!横峯ら日本勢の成績は?
松山英樹が出場! 米男子「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
松山英樹が新シーズンに初出場! 米男ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!