ドラコン401ヤードの公式記録を持つプロによる、飛ばすためのレッスンコラム!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > 誰でも出来る 実践ゴルフ講座

児玉 克彦(こだま・かつひこ)
1975年生まれ。茨城県セベバレステロスゴルフクラブ所属プロ。 留学先の米国でゴルフと出会い、プロゴルファーの道へ。2005年、ドラコン公式記録401ヤードを記録し世界ドラコン大会に出場。2006年Gyao&ALBA主催ドラコン大会にて初代ドラコン王に輝く。現在はプロ活動のほか茨城県でレッスンスタジオ「Deam-72」を主宰し、アマチュアゴルファーへのレッスンも行っている。

みんなで飛ばそう!!

思考                            2008年02月21日10時17分
 今週からアルバレッスンコラム、誰でも出来る 実践! 飛距離アップ講座を担当させていただきます児玉克彦です。私は、最高飛距離を争うドラコン選手として飛距離を追求しています。

 ドライバーが飛ぶのって優越感ありませんか?もちろん、ゴルフはあがってなんぼのスコアを競うゲームなのですが、その為には飛んだほうが有利だということも少なからず間違っていません。今まで2オン出来なかったPar4のホールが2オン出来るようになるだけでどれだけ有利になるか少し考えてみたいと思います。

 ドライバーの飛距離が230ヤードのゴルファーを例にすると、次に飛ぶクラブ3番ウッドの飛距離は200ヤードくらいだと思います。ドライバーでナイスショットの230ヤード+3番ウッドのナイスショット200ヤード=430ヤードのPar4まで2オン可能ということになります。このゴルファーがいろんな飛距離アップの方法を実践して20ヤード飛距離を伸ばすことが出来れば、ドライバー250ヤード+3番ウッド220ヤード=470ヤードのPar4まで2オン可能になるわけです。470ヤードのPar4なんていったらツアーでもかなり難易度の高いPar4を2オンすることが可能となるわけです。ドライバーが200ヤードしか飛ばないと悩んでいるゴルファーも20ヤードアップすることが出来れば420ヤードくらいのPar4まで2オン可能の世界に入ることが出来ます。

 使うクラブ20ヤードアップするということは、番手が2つ楽になるということで、今まで5番アイアンで打っていたものが7番アイアンで打てるということになり、ナイスショットの確率もかなり上がるというわけです。これはあくまでも数字の世界で現実的に可能なのかと思われそうですが、頑張れば出来ると思います!

 これから毎週、僕なりのいろんなドリル、練習の仕方、考え方などを全部公開していこうと思っています。これを御自分の練習に取り入れていただければ20ヤードは確実に飛距離アップしていくと思います。1回だけの練習じゃさすがに効かないですけど、継続していくうちに間違いなく飛距離アップできると思います。僕自身、ドラコン世界大会に2度出場して今なお飛距離アップしている方法を紹介していきます。

 1ヤードでも飛ばしたいと思ってる全ゴルファーの皆さん、これから一緒に自己最高の飛距離を目指して頑張りましょう!!

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?