【第1回】ピッチショットのセットアップ | 【GEN-TEN】ショートゲームの核心に迫る

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【第1回】ピッチショットのセットアップ

コースレッスン歴8年目、GEN-TENの看板コーチである井上範大コーチによるレッスンです。ショートゲームが苦手から得意に変わるように細かく解説をしていきます。

2018年06月01日

ビギナーでもアスリートゴルファーでも、18ホールのスコアに対するショートゲーム(100ヤード以内のショットやパッティング)の割合は50%前後になることがほとんどです。ゴルフの調子が良くても悪くても、スコアの半分を占めていることから、ショートゲームというのはゴルフの中でも重要なパートになりますね。

私はコースレッスンの経験を通して、アマチュアゴルファーにとってショートゲームの上達が好スコアにつながる場面を幾度となく目の当たりにしてきました。

そこで数回に渡って、アプローチショットがみなさんにとって苦手から得意に、そして得意な人はスコアメイクの武器になるように細かく解説していきたいと思います。
 
今回は「ピッチショットのセットアップ」についてです。セットアップで大切なのは“ボールポジション”“ボールとの距離”“重心位置”の3つです。これら3つに整合性があることが重要になります。

〈ボールポジション〉

ピッチショットの場合、ボールポジションはスタンスの真ん中もしくは真ん中よりもやや右足寄りにおくことが大切です。これはクラブがダウンスイングで降りてくる過程でボールにヒットさせるためです。ボールポジションを誤ると、手元も正しいポジションに置くことが出来なくなってしまうので気をつけていきましょう!

〈ボールポジション〉〜悪い例〜

ボールを左足に置きすぎてしまうとハンドレイトの構えになってしまいます。これではインパクト時にフェースが寝ている状態をつくってしまいます。

〈ボールポジション〉〜良い例〜

ボールを正しいポジションに置けるとハンドファーストの構えになります。これによりアドレスしたときのロフトの角度でヒットとさせることができます。

〈ボールとの距離〉

つま先とボールとの距離はシューズ約1足〜1.5足分程度でアドレスを取るように心がけてみてください。

〈ボールとの距離〉〜悪い例〜

つま先とボールとの距離がシューズ2足以上空いているアドレス。これではスイングがフラットになってしまい、ボールがイメージよりも高く上がってしまいます。
つま先とボールとの距離が、シューズ1足以内のボールに近いアドレス
体とボールが近すぎることにより、バックスイングの始動がスムーズにいきません。また、フェースにボールを乗せることができなくなり、スピンがほとんどかからなくなってしまいます。

〈ボールとの距離〉〜良い例〜

〈重心位置〉

大きな体重移動はミスショットの原因になります。ターゲット方向寄りの足にきちんと重心を乗せた状態でアドレスしていくことが大切です。

〈重心位置〉〜悪い例〜

重心がやや右足にあるアドレスは、ボールが必要以上に高く上がったり、ダフリのミスの可能性が高くなります。

〈重心位置〉〜良い例〜

左足に重心が乗っているアドレス。
以上、ピッチショットの「ボールポジション」「ボールとの距離」「重心位置」についてお話しました。今一度アプローチでのセットアップを再確認して、ショートゲームの基礎を固めましょう!

次回は「ピッチショットの打ち方」についてレッスンしたいと思います。

プロフィール

井上範大(いのうえ のりひろ)

ジュニア時代からゴルフ競技に取り組む。ゴルフ留学中にトッププロコーチ「Ossie Moore氏」に師事し、先進のスポーツ理論に裏打ちされた再現性の高いゴルフ理論を学ぶ。コースレッスン歴8年目のGEN-TENの看板コーチ。

このレッスンに興味を持った方はこちら!

1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!