【第1回】ピッチショットのセットアップ | 【GEN-TEN】ショートゲームの核心に迫る

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【第1回】ピッチショットのセットアップ

コースレッスン歴8年目、GEN-TENの看板コーチである井上範大コーチによるレッスンです。ショートゲームが苦手から得意に変わるように細かく解説をしていきます。

2018年06月01日

ビギナーでもアスリートゴルファーでも、18ホールのスコアに対するショートゲーム(100ヤード以内のショットやパッティング)の割合は50%前後になることがほとんどです。ゴルフの調子が良くても悪くても、スコアの半分を占めていることから、ショートゲームというのはゴルフの中でも重要なパートになりますね。

私はコースレッスンの経験を通して、アマチュアゴルファーにとってショートゲームの上達が好スコアにつながる場面を幾度となく目の当たりにしてきました。

そこで数回に渡って、アプローチショットがみなさんにとって苦手から得意に、そして得意な人はスコアメイクの武器になるように細かく解説していきたいと思います。
 
今回は「ピッチショットのセットアップ」についてです。セットアップで大切なのは“ボールポジション”“ボールとの距離”“重心位置”の3つです。これら3つに整合性があることが重要になります。

〈ボールポジション〉

ピッチショットの場合、ボールポジションはスタンスの真ん中もしくは真ん中よりもやや右足寄りにおくことが大切です。これはクラブがダウンスイングで降りてくる過程でボールにヒットさせるためです。ボールポジションを誤ると、手元も正しいポジションに置くことが出来なくなってしまうので気をつけていきましょう!

〈ボールポジション〉〜悪い例〜

ボールを左足に置きすぎてしまうとハンドレイトの構えになってしまいます。これではインパクト時にフェースが寝ている状態をつくってしまいます。

〈ボールポジション〉〜良い例〜

ボールを正しいポジションに置けるとハンドファーストの構えになります。これによりアドレスしたときのロフトの角度でヒットとさせることができます。

〈ボールとの距離〉

つま先とボールとの距離はシューズ約1足〜1.5足分程度でアドレスを取るように心がけてみてください。

〈ボールとの距離〉〜悪い例〜

つま先とボールとの距離がシューズ2足以上空いているアドレス。これではスイングがフラットになってしまい、ボールがイメージよりも高く上がってしまいます。
つま先とボールとの距離が、シューズ1足以内のボールに近いアドレス
体とボールが近すぎることにより、バックスイングの始動がスムーズにいきません。また、フェースにボールを乗せることができなくなり、スピンがほとんどかからなくなってしまいます。

〈ボールとの距離〉〜良い例〜

〈重心位置〉

大きな体重移動はミスショットの原因になります。ターゲット方向寄りの足にきちんと重心を乗せた状態でアドレスしていくことが大切です。

〈重心位置〉〜悪い例〜

重心がやや右足にあるアドレスは、ボールが必要以上に高く上がったり、ダフリのミスの可能性が高くなります。

〈重心位置〉〜良い例〜

左足に重心が乗っているアドレス。
以上、ピッチショットの「ボールポジション」「ボールとの距離」「重心位置」についてお話しました。今一度アプローチでのセットアップを再確認して、ショートゲームの基礎を固めましょう!

次回は「ピッチショットの打ち方」についてレッスンしたいと思います。

プロフィール

井上範大(いのうえ のりひろ)

ジュニア時代からゴルフ競技に取り組む。ゴルフ留学中にトッププロコーチ「Ossie Moore氏」に師事し、先進のスポーツ理論に裏打ちされた再現性の高いゴルフ理論を学ぶ。コースレッスン歴8年目のGEN-TENの看板コーチ。

このレッスンに興味を持った方はこちら!

1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
原辰徳氏が出場! ファンケルクラシック リアルタイムスコア
原辰徳氏が出場する「ファンケルクラシック」が開幕。速報はALBA.Netで!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!