【第28回】川岸史果がゴルフレッスン インパクトで左手甲の向きをチェックしてスイング | 人気女子プロのゴルフスイングお悩み解決レッスン

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【第28回】川岸史果がゴルフレッスン インパクトで左手甲の向きをチェックしてスイング

女子プロたちにコースでミスしないための即効対策を伝授。アイアンの打ち方を教えます。担当は新人ながら優勝を争いを見せる驚異の新人、川岸史果。

カテゴリ:

2017年11月23日

アイアンは左手主体で振っている

 
スイング中は左手の甲を見ながらスイングする
 こんにちは。川岸史果です。今回はアイアンで正確にミートできるコツをお伝えしたいと思います。私は、アイアンは左腕主体で振っているので、左手の動きでショットの良し悪しが決まってきます。そこで、気にしているのが、スイング中に左手のグローブのベルクロ(マジックテープ部分)がどの方向を向いているかということです。

ベルクロがボールの方に向いていた時は、手元が先行して振り遅れている

手元が浮くとフェースが開いてしまう
   
 インパクトでベルクロがボールの方に向いていた時は、手元が先行して振り遅れている証拠です。ベルクロが目標方向に向いているインパクトなら、ロフトが立 って正しいインパクトができている証拠で、フォローで左腕の畳もできるので球もしっかりつかまります。グローブのベルクロ部分を目標方向に押し込むイメージで振るので、アドレスよりシャフトが傾くのが正しいインパクトとも言えます。

アイアンは左ワキが常に空かないようにテニスのイメージ

アドレスの位置に手元を戻すイメージがいい
 テニスラケットを振るイメージで、左手首の向きを意識しながら左手一本で素振りをするとイメージしやすいと思います。左脇が締まってクラブが下りてくることがポイントですよ。テニスラケットを振る時に、腕の脇が空くと力強いショットが打てないし方向性もブレてしまいます。素振りで確かめてみるといいでしょう。

川岸史果のプロフィール

川岸 史果
(加賀電子)
1994年10月13日生まれ。怪物といわれた川岸良兼の娘として話題となった。今季からツアー初参戦して、すでに何度も優勝争いに名を連ねるなど活躍を見せる。ドライビングディスタンスは4位に入る飛ばし屋でもある、
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!