ゴルフ ドライバーの正しい選び方【動画コラム44回目】 | 片山晃の あなたのゴルフスイングではドライバーが250ヤード飛ばない理由とは

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

ゴルフ ドライバーの正しい選び方【動画コラム44回目】

「右手のゴルフ」を提唱し、「体重移動」「ボディターン」など従来の理論ではアマチュアは打てないと語る片山晃。今回はドライバーの選び方についてお話します。

2017年12月30日

新しいドライバーを選ぶ時のポイントを知ろう

 こんにちは。右手のゴルフの片山晃です。

 皆さんは、ドライバーを買い替える際に、どこに注目して選んでいるでしょうか?

 ご自分が好きなプロゴルファーが使用しているドライバーを選ぶ。

 仲間内で評判の良いドライバーを選ぶ。

 実はこういった事が多いのですが、これではご自分に合ったドライバーを選ぶ事は出来ません。

 そこで、今回は新しいドライバーを選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

適正とされている打つ出し角は13度前後

試打を行ってデータを比較してドライバーを選ぶ

 
ミート率は実際には1.4以上が出るクラブがいい
 まずドライバーを選ぶ際に、絶対に必要な事は、試打を行う事です。

 この試打は絶対条件です。

 試打の際に気を付けて頂きたいのは、現在ご自分が使用されているドライバーも持っていく事です。

 試打をする事によって、現在ご自分が使用中のドライバーと、購入を検討しているドライバーのデータを比較する事です。

 現在は量販店等でも、データを取ってくれる所が沢山あります。

 当たり前ですが、現在お使いになっているドライバーよりも、良い数値が出るドライバーを選ぶべきです。

 その際に、どのデータを注目して見て頂きたいのかをご説明します。

 ドライバーというクラブに何を求めるかにもよりますが、基本的に皆さんは飛ぶドライバーを選びたいと思います。

 実際にご自分に合ったドライバーを選ぶ事が出来れば、飛距離は10%〜15%位伸びる事もあります。

 その為に必要なポイントは3つ。
 ・打ち出し角
 ・スピン量
 ・ミート率

 この3点に注目して下さい。

 まず、打ち出し角ですが、適正とされている打つ出し角は13度前後だと言われています。

 そして、スピン量は2500回転前後と言われています。
 
 最後にミート率ですが、これは高い方が良いのですが、実際には1.4以上が出るクラブが望ましいと思います。

 次に、上記のポイントはドライバーのどこを見れば良いのかをご説明致します。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?