ゴルフスイング アプローチ 基本の打ち方【動画コラム37回目】 | 片山晃の あなたのゴルフスイングではドライバーが250ヤード飛ばない理由とは

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

ゴルフスイング アプローチ 基本の打ち方【動画コラム37回目】

「右手のゴルフ」を提唱し、「体重移動」「ボディターン」など従来の理論ではアマチュアは打てないと語る片山晃。今回はアプローチについてお話します。

カテゴリ:

2017年11月11日

アプローチの基本を覚えよう

 こんにちは。右手のゴルフの片山晃です。

 今回は、右手のゴルフにおけるアプローチの基本をご説明したいと思います。

 アプローチは状況に応じて様々な打ち方がありますが、まずは基本となる形を覚えて下さい。

バックスイングでフェースのトウが天井を向く

アプローチの基本はピッチエンドラン

 
コックは45度で行うのが正解
   
 アプローチショットには、上げて止める打ち方だったり、転がす打ち方もありますが、基本はピッチエンドランです。

 ウェッジのロフトなりにボールが上がって、ランも多少でる。この打ち方を基本として覚えて下さい。

 今回のアプローチは基本となるピッチエンドランですので、距離は30ヤードのアプローチです。
 
 30ヤードのアプローチをピッチエンドランで打つ場合は、20〜25ヤードのキャリーに5ヤード程度のランになります。

 では、さっそく打ち方のご説明に入ります。

 まず、ボールの位置はは真ん中か、真ん中よりやや右足寄り。

 極端に右足寄りにセットする必要はありません。

 また、グリップは通常のフルショットの時と同じ長さで握って頂いて結構です。

 右手のゴルフでは、左手首のコッキングが大切だという事は、以前もお話させて頂きました。

 これは、アプローチでも同様です。

 30ヤードの距離のアプローチでしたら、コックは半分程度入れて下さい。フルコックが90度だとすると、45度くらいコックを入れます。

 この様に、コックを半分使ってフェースローションを行います。
 
 これは、実はアプローチだけでなく、全てのスイングの基本になります。

 この時に必ず注意して確認して頂きたいポイントがあります。

 それは、バックスイングでフェースのトウが天井を向く事。

 そして、フォローでもフェースのトウが天井を向く事。

 このクラブヘッドの動きが、フェースローションになります。

 フェースローションは、右手を使えば簡単に行う事が出来きます。

 そして、スイングで注意する事は、体を回転させない事。

 体をターンさせてしまうと、胸が開いてミスショットに原因になってしまからです。

 体の回転を止めて、コッキング主体のハーフスイング以下。これくらいで30ヤードくらいのピッチエンドランになります。

 次に、アプローチでのミスショットの原因になる体重移動をさせない為の練習方法をご紹介します。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アジア・パシフィック女子アマチュア選手権」ライブフォト
日本勢7名が参戦する「アジア・パシフィック女子アマチュア選手権」!ライブフォトでリアルタイムの試合の様子をチェック!
イ・ボミ、堀琴音ら参戦! 米女子のリーダーボード
米国女子ツアー「ホンダLPGAタイランド」がいよいよ今週開幕!人気プロたちの成績をチェック!
タイガーウッズ参戦! 「ザ・ホンダ・クラシック」のニュースこちら
タイガーウッズが参戦する「ザ・ホンダ・クラシック」のニュースをチェック! マキロイやR・ファウラーら強敵も参戦する今大会を制するのは?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?