ゴルフ スイングプレーンは一面ではない【動画コラム36回目】 | 片山晃の あなたのゴルフスイングではドライバーが250ヤード飛ばない理由とは

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

ゴルフ スイングプレーンは一面ではない【動画コラム36回目】

「右手のゴルフ」を提唱し、「体重移動」「ボディターン」など従来の理論ではアマチュアは打てないと語る片山晃。今回はスイングプレーンについてお話します。

カテゴリ:

2017年11月05日

スイングプレーンという物は、1つの平面の事ではない

 こんにちは。右手のゴルフの片山晃です。

 今回は、スイングプレーンいついてご説明したいと思います。

 皆さん、スイングプレーンという言葉は聞いた事があると思います。

 しかし、多くのゴルファーが勘違いをされているんですが、スイングプレーンという物は、1つの平面の事ではありません。実は2つの平面から構成されているんです。

ハーフスイングが1プレーンだと理解しよう

1プレーンスイングよりも2プレーンスイング

 
ハーフスイングは1プレーンとなる
 スイング理論の中には、1プレーンスイングと言われる物が確かに存在しています。1つの平面上をクラブがなぞるスイングです。

 しかし、このスイングはアマチュア向けのスイングではありません。

 プロゴルファーの中にも、合う選手と合わない選手がいます。

 事実、リッキー・ファウラーは1プレーンスイングから2プレーンスイングに変更して、飛距離も伸びて成績も良くなりました。

 では、2プレーンスイングとは一体、どんなスイングなのか?まず、2種類のスイングプレーンをご説明します。

 2面あるプレーンの中で、大切なプレーンは腰から腰までのプレーンです。

 これは時間で言うと、3時から9時の場所になります。

 このプレーンが大切なんです。

 この半円状の部分だけ、正しいプレーンをクラブが通っていればいいんです。

 バックスイングでシャフトが地面と平行になった後は、腕を使って縦に上げていくので、これはまた違うプレーンになります。
フォローも同じです。

 簡単に言うと、フルスイングの場合は2プレーン。ハーフスイングが1プレーンといった感じです。

 ダウンスイングからフォロースルーの間の半円状のプレーン。

 このプレーンが大切だという事を、皆さん覚えておいてください。

 次に、その半円状のプレーンにクラブを通す為の練習方法を、ご紹介します。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネが参戦! 「リゾートトラスト レディス」ライブフォト
「リゾートトラスト レディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ミズノオープン」ライブフォト
「〜全英への道〜ミズノオープン at ザ・ロイヤルゴルフクラブ」のライブフォトで練習日や試合の様子をチェック!全英OPの出場権を獲得するのはいったい誰⁉
ステップアップツアー、「ダイクレレディースカップ」ライブフォト
ステップアップツアーの「ダイクレレディースカップ 」のライブフォトで試合の様子をチェック!
メジャー出場権は誰の手に?全米OP予選撮れたて写真
メジャー第3戦「全米オープン予選」の出場権をかけた予選が開催中。熱き闘いの写真を現場からお届け中です!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!