ゴルフスイング 右手を使った左一軸打法【動画コラム32回目】 | 片山晃の あなたのゴルフスイングではドライバーが250ヤード飛ばない理由とは

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

ゴルフスイング 右手を使った左一軸打法【動画コラム32回目】

「右手のゴルフ」を提唱し、「体重移動」「ボディターン」など従来の理論ではアマチュアは打てないと語る片山晃。今回は左一軸打法についてお話します。

カテゴリ:

2017年10月08日

左一軸打法で余計に曲がるようになった?

 こんにちは。右手のゴルフの片山晃です。

 今回は、左一軸打法について、お話します。

 世間で言われている、左一軸打法を実践して、「飛ばなくなった」「余計に曲がるようになった」という方が、とても多いのですが、何故、雑誌やレッスン書に書いてある左一軸打法は失敗してしまうのか?

 左一軸打法の問題点と、解決策をご説明します。

左サイドを止めて、右サイド、右手を使わないとスイングできない

スイング軸を動かさずに回転させる事は不可能?

 
逆C型のフィニッシュが左、右手を使った左一軸のフィニッシュが右
 まず、左一軸のスイングは、海外のトッププロが取り入れた打ち方で、その後日本でも頻繁に取り上げられる様になりました。10年くらい前に、タイガー・ウッズが実践した事で一気に有名になりました。このスイング理論を、アマチュアゴルファーがそのまま真似しようとしても、無理があります。

 冷静に考えてみて下さい。

 左一軸スイングという物は、左サイドに軸を置いて、その軸を回転させて打つ打法です。

 スイング軸は、動いてしまうと軸の役割を果たす事はありません。

 しかし、左一軸打法は、左サイドに軸を固定させながら、回転させる。

 『固定させながら、回転させる』

 すなわち、固定した状態で動かさなければいけないのです。

 こんな矛盾したスイングが可能なのは、スイングの為に体を鍛えていて、ゴルフスイングに練習時間を割く事の出来るプロゴルファーだから可能なんです。

 一般のアマチュアゴルファーには『固定して回転させる』という動作は不可能に近いスイングです。

 しかし、左一軸打法が有効なスイング理論である事は事実です。

 一般のアマチュアゴルファーにも左一軸打法は可能なスイングなのか?

 答えはイエスです。

 ただし、右手を使わないと左一軸打法で打つ事はできません。というのも、左サイドに軸を固定して、その軸を回転させずに、固定したまま打つ左一軸打法であれば可能だからです。

 バックスイングから、ダウンスイングで左サイドに軸を固定したまま、回転させずに、一切動かしません。しかし、左サイドを動かさないままであれば、スイングができません。

 そこで、右手を使ってあげる訳です。

 理論は非常に簡単です。

 左サイドを止めて、右サイド、右手を使わないとスイングできない状態でスイングする。

 たったこれだけなんです。

 このスイングのメリットは大きく2点。

 1つは、簡単に左一軸打法と同じ効果が得られること。

 もう1つは、体に対する負担が極端に小さいことです。

 左サイドを回転させてしまうと、どうしても腰をあおったスイングになります。フィニッシュが逆C型になるスイングです。このスイングは非常に腰や背中、首に負担の大きいスイングです。

 しかし、左サイドを動かさずに、右手を使った左一軸打法であれば、フィニッシュも真っ直ぐ立つ事が出来ます。

 このスイングでは全く腰に負担がありませんので、腰痛に悩めるシニアゴルファーでも実践して頂くことが可能になります。

 次に、左一軸打法を活用方法をご紹介します。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?