【松山英樹のパッティング】グリップは下手から握って真っすぐヘッドを出す
全米プロゴルフ選手権が開幕。理論派プロの谷口拓也が世界のトッププロのスイングを分析します。
配信日時: 2017年8月10日 08時00分
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重視するのはは真っすぐヘッドを出してスクエアに打ち出せるか
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下手でグリップして背中の筋肉で真っすぐ打ち出す
彼のパッティングはアドレスで微妙なフォーム変更をよく行っています。スタンス幅を狭くして前傾を浅くしたり、スタンス幅を広くして前傾を深くしたりといろいろやっていますが、彼が重視するのは真っすぐヘッドを出してスクエアに打ち出せるかどうかだと思います。スクエアに当てて、真っすぐ打ち出す基本の動きを習得しているのです。デーブ・ペルツ考案の打ち出し方向に狭い2本の棒が立った練習器具を使っていつも練習しています。右手で打ったり左手で打ったりして、左右のグリップの力感を統一できるようにしています。これらもすべてスクエアに当てて、真っすぐヘッドを出すことに集中しているのです。
ただ、フォームの細部を分析すると、いろいろ見えてきます。彼はレッスン書でよくあるような「両手を左右からグリップで挟むように握る」というスタイルでなく、両ヒジは体に付けて、極力両手を下から差し出して手のひらで支えるようにグリップしています。そのほうがストロークを手先でなく、体の大きな筋肉で打つことができるので、安定したストロークができるようになるのです。
ただ、フォームの細部を分析すると、いろいろ見えてきます。彼はレッスン書でよくあるような「両手を左右からグリップで挟むように握る」というスタイルでなく、両ヒジは体に付けて、極力両手を下から差し出して手のひらで支えるようにグリップしています。そのほうがストロークを手先でなく、体の大きな筋肉で打つことができるので、安定したストロークができるようになるのです。