【松山英樹のパッティング】グリップは下手から握って真っすぐヘッドを出す | 【PGAツアープロのゴルフスイングを連続写真でタニタクが解説】松山英樹、ローリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソン

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【松山英樹のパッティング】グリップは下手から握って真っすぐヘッドを出す

全米プロゴルフ選手権が開幕。理論派プロの谷口拓也が世界のトッププロのスイングを分析します。

2017年08月10日

重視するのはは真っすぐヘッドを出してスクエアに打ち出せるか

 
   

下手でグリップして背中の筋肉で真っすぐ打ち出す

 彼のパッティングはアドレスで微妙なフォーム変更をよく行っています。スタンス幅を狭くして前傾を浅くしたり、スタンス幅を広くして前傾を深くしたりといろいろやっていますが、彼が重視するのは真っすぐヘッドを出してスクエアに打ち出せるかどうかだと思います。スクエアに当てて、真っすぐ打ち出す基本の動きを習得しているのです。デーブ・ペルツ考案の打ち出し方向に狭い2本の棒が立った練習器具を使っていつも練習しています。右手で打ったり左手で打ったりして、左右のグリップの力感を統一できるようにしています。これらもすべてスクエアに当てて、真っすぐヘッドを出すことに集中しているのです。

 ただ、フォームの細部を分析すると、いろいろ見えてきます。彼はレッスン書でよくあるような「両手を左右からグリップで挟むように握る」というスタイルでなく、両ヒジは体に付けて、極力両手を下から差し出して手のひらで支えるようにグリップしています。そのほうがストロークを手先でなく、体の大きな筋肉で打つことができるので、安定したストロークができるようになるのです。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!