バンカー攻略!距離のあるバンカーから乗せる【39回目】 | 植村啓太のゴルフスイングのミスをなくす基本【動画コラム】

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

バンカー攻略!距離のあるバンカーから乗せる【39回目】

距離のあるバンカーショットはとても難しいです。砂を多く取りすぎると当然飛びません、砂に薄く入れようとしてボールに直接入るとホームランになってしまいます。どうやって攻略していくのか、レッスンスタートです。

2018年05月28日

ミスショット克服法 〜距離のあるバンカー編〜

〈スイング〉振り幅を大きくする

 
振り幅は大きく
バンカーショットで距離を出す為には、まず振り幅です。当然小さい振り幅だとボールは飛ばないの、なるべく大きく振るようにしましょう。そんなに難しい事ではないと思います。

〈構え方〉フェースの向きはスクエア

フェースはスクエア
フェースの面を上に向けすぎると、ボールは上に上がり飛距離がでません。バンカー内ではあまりフェースは開かないほうが良いです。ほぼスクエアか、開いたとしてもほんの少し開くぐらいにしておきましょう。

〈フィニッシュ〉体重を左に乗せる

(左)重心が右に残った状態はNG、体重を左に乗せるのがOK(右)
そしてここがポイント!体重移動です。体重が右に残った状態でフィニッシュするバンカーショットというのは、どちらかというと上げて止めるバンカーショットです。右足をしっかりと上げて体重を左に乗せることで、キャリーとランが出てきます。

“砂を薄く取ろうかな”“厚く入れようかな”など、状況に合わせて打ち方を変えるのではなく、振り幅体重移動を覚えるのが一番シンプルな方法です。

実際に打ってみましょう!

1、フェースの向きはほぼスクエア
   
フェースの面はあまり開かずほぼスクエアで、スタンスの向きもスクエアであまりオープンにしません。フルスイングの振り幅で、フィニッシュは左足に体重移動。

このようにシンプルに考えると距離の打ち分けもしっかり出来ます。構え、振り幅、体重移動だけでしっかり距離も出てくると思うので、皆さんぜひこの方法で長い距離のバンカーショットを克服してみましょう。

植村啓太氏プロフィール

植村啓太(K's Island Golf Academy)
1977年5月27日生まれ。16歳からゴルフを始め、23歳の若さでツアープロと契約し、ツアープロコーチとしてデビュー。現在では立山光広、菊池純、額賀辰徳のコーチを担当。また慶應義塾大学体育会ゴルフ部のテクニカルコーチを務め、自身が主宰する「K's Island Golf Academy」を世田谷にあるオークラランドでスタート。現在は代官山にメンバーシップアカデミーの「代官山スタジオ」をオープン。また大阪にあるゴルフ&ボディスタジオ「GOLDIA」で、自身初のプロデュースを手掛ける。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!