異次元の1日12バーディ、“ダンロップ孝行”の香妻陣一朗、新『Z785』で躍動! | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

異次元の1日12バーディ、“ダンロップ孝行”の香妻陣一朗、新『Z785』で躍動!

18.06.23 16:25

練習日に「1年かけてテストしましたから」と『Z785』ドライバーを絶賛していた香妻

 

練習日に「1年かけてテストしましたから」と『Z785』ドライバーを絶賛していた香妻

ダンロップスリクソン福島オープン 3日目◇21日◇グランディ那須白河ゴルフクラブ(6,961ヤード・パー72)>

「新しいドライバーが合ってるからかな」と、自身のベストスコアにつぶやく辺り、なんというスポンサー孝行か。「ダンロップスリクソン福島オープン」3日目、ダンロップ契約の香妻陣一朗が異次元の12バーディ、ノーボギーの「60」をマーク、トータル13アンダーの3位タイに躍り出た。

この試合の練習日にツアーデビューとなったスリクソン『Z785』シリーズ。ドライバーもアイアンも既にバッグに収まっている。「1年かけて(新ドライバーの)テストを重ねましたからね。距離が10ヤードぐらい伸びたし、ミスをした時の曲がり幅が減った。方向をコントロールしやすいし、持ち球のドローボールも打ちやすい」と、つかまりがよく飛距離の出るプロトタイプの性能を早速証明。

⇒『Z785』ドライバーってどんな感じ?マニアックレポ
⇒カーボン!?新スリクソン『Z785』『Z585』の画像詳細

3日目にして、いよいよ手に馴染んできたのか、この日は『Z785』アイアンもキレッキレ。10番からスタートし、スタートから2ホールはパーオンを逃すものの、前半はパットも冴えて5バーディ。後半はショットがよくなり、さらに加速。全てのホールでパーオンどころかピンに絡め、圧巻の5連続バーディ締めの7バーディ奪取。

しかも、4番ロングでは2オンしながら3パットという手痛い取り逃しがあっての「60」だ。“たられば”は禁物だが、50台も狙えるほどのショットの精度を見せた。この試合まで、今季は平均パットで1位に立つものの、パーオン率が56.17%の100位と課題にしていた。これを新兵器の投入と共に解消したと言える。

なお、既報のように『Z785』『Z585』アイアンにはフェースの特殊な処理が特徴的。『Z585』アイアンを投入した稲森佑貴も「この大会から使い始めたスリクソンのアイアン(プロトタイプ)は、飛距離が落ちることなくスピン量は増しました。いい感触です」と語り、8アンダーの13位タイにつけている。

13アンダー3位タイの香妻、12アンダー5位タイの秋吉翔太、11アンダー7位タイの大堀裕次郎。“ダンロップ孝行息子”の座をめぐって、明日は最大の恩返しである“優勝”を手にできるか。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!