世界一のDJ、パット改善!?「エイムポイント」と新投入の『スパイダーミニ』で首位スタート | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

世界一のDJ、パット改善!?「エイムポイント」と新投入の『スパイダーミニ』で首位スタート

18.05.11 14:21

米国テーラーメイドに商品登録された『スパイダーミニレッド』を投入!

 

米国テーラーメイドに商品登録された『スパイダーミニレッド』を投入!(撮影:GettyImages)

ザ・プレーヤーズ選手権 初日◇10日◇TPCソーグラス(7189ヤード・パー72)>

“第5のメジャー”で、世界一の男が悩みのパットを払拭か。米国男子ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」が開幕し、ダスティン・ジョンソンがボギーなしの6アンダーで首位発進。日本勢の松山英樹7オーバー、小平智が2オーバーと苦しむ中、世界ランク1位の貫禄を見せた。

⇒ついにDJが『M4』⇒『M3』に。これが世界1位の最新セッティング

世界一の座が危ぶまれていた。今季はスコアに影響を及ぼすティショットからグリーンまでのデータは圧倒的な1位。持ち前の豪打に加え、トラックマンを用いて改善を図るウェッジまで、ショットに死角はない。問題はパッティングのみだった。

ラウンド平均で「28.25」は19位だが、勝負どころのバーディパットを外し続けてイライラが募る。そんな試合が数ヶ月続き、今大会では弟でキャディのオースティン・ジョンソンに「エイムポイント」と呼ばれる指を立ててグリーンを読むコツをコーチに伝授してもらい「明らかに効いた」と満足げ。30パットながら、6バーディを奪った。

もう一つの変化は『スパイダーツアーブラック』から『スパイダーミニレッド』にパターを変更したこと。先週からツアー供給されたばかりの新作(日本では未発表)で、『スパイダーツアーブラック』よりも15%小型化されている。結果的にリーディングエッジから5ミリ重心距離が短く開閉しやすくなっており、マレット型だがブレード型に近いフィーリングを持つ。

また、DJは直近で『スパイダーツアーブラック』にT字のサイトラインを入れていたが、『スパイダーミニレッド』にも元々このサイトラインが入っている。そして、T字の位置が、ちょうどブレード型の幅なこともポイントなのだとか。また、ピュアロールインサートの溝が少し太くなる変更があり、米国テーラーメイドでは既に商品登録がされている。(未だ購入可能ではない)

前回の『スパイダーツアーブラック』の時もそうだったが、DJは新しいパターを投入するたびに勝利に結びつけている。(直近6勝のうち、3勝が新パター投入週の勝利)「エイムポイント」と『スパイダーミニレッド』。2つの新しい取り組みは“第5のメジャー”攻略に繋がるか。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!