業界初「グローブもシューズと同じ【0.5cm刻み】に応えました!」byキャスコ | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

業界初「グローブもシューズと同じ【0.5cm刻み】に応えました!」byキャスコ

18.04.16 14:52

キャスコ『タフフィット』(キャデット=指の短い人用も用意、1,800円+税)

 

キャスコ『タフフィット』(キャデット=指の短い人用も用意、1,800円+税)

キャスコから新商品発売情報が届いた。「破れにくく、雨や汗でも強力グリップの『タフフィット(SF-1618)』に、業界初の0.5cm刻みでのサイズ展開、そして、キャデットサイズの追加ラインナップを2018年4月30日(月)に発売します」(同社広報)

■ 開発背景は『グローブサイズに0.5cmはないの?』の声

キャスコといえば、1959年の創業以来グローブつくりを続けてきた老舗中の老舗であり、同時にパイオニアでもある。今回もゴルファーの声に真摯に応えてできたラインナップなのだとか。

「ゴルファーとクラブをつなぐ唯一の接点である。グローブつくりに58年こだわってきました。薄くて柔らかい羊革、破れない人工スエード、グリップ力・通気性を高めた合成皮革などの素材開発から、ファッションにあわせてコーディネートできる10色展開のグローブ、指の長さに合わせたサイズ展開など、ゴルファーがグローブに求める要望をこれまで実現してきました。

また、キャスコはこれまでグローブ測定器で、全国のゴルファーの手のサイズを測定し、お客様の手にあったグローブをフィッティングしてきました。今回の追加ラインナップは【なぜシューズは0.5cm刻み展開なのに、グローブには0.5cmが存在しないの?】というお客様の声に応えました」(同社広報)

グローブのサイズは、手の周囲長で決まり、通常は1cm刻みとなる。同社の調査で、38000人の男性の中で、一番多かったサイズは23cmとのこと。それをより細分化させた結果「この23cmを例にすると、23cmに該当する方は周囲長が「22.5cm〜23.4cm」となります」としており、その内訳は下記のようになる。

・22cmに近い23cmの人(22.5〜22.7cm)は、30.3%
・24cmに近い23cmの人(23.3〜23.4cm)は、18.2%

つまり、上記の結果から、【22cm、24cmに近い23cmの人は約半数存在する】ことが分かったのだとか。「このことから、サイズ展開を0.5cm刻みにすることで、22cm、24cmに近い23cmの方に、よりフィットしたグローブを提供できるようになります」。同社の調査によれば、ぴったりサイズのグローブだと、ヘッドスピードが上がるとの実験結果も得られているという。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!