【ツアーで発見!旬ギアネタ】オデッセイの2つの新作、今後はヒンジだらけになる!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

【ツアーで発見!旬ギアネタ】オデッセイの2つの新作、今後はヒンジだらけになる!?

17.10.20 18:36

青いヒンジインサートの新『ストロークラボ』を手ににっこり!

 

青いヒンジインサートの新『ストロークラボ』を手ににっこり!(撮影:鈴木祥)

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」の練習日、オデッセイの最新パター2機種がツアー投入されていた。1つめは、佐伯三貴が親善大使を務めるという、『ストロークラボ』の新バージョン。ツアー担当者は「発表前なので」と歯切れが悪い。

そこで商品を見てみると、フェースインサートに大きな変更が。『オーワークス』に採用されている「マイクロヒンジインサート」が採用されていると思われるが、色は青で同じものか不明。ブレード型とマレット数機種があり、佐伯三貴は『2M CH』と書かれた青いウェイトが2つ搭載されたものをテストしていた。

「『ストロークラボ』は、手元とヘッドが重くなっていてシャフトが軽くなっているので、打感もいいし、球の伸びもいいですね。(初日の)天気が悪いので、天気がよければ試せる(本番投入できる)んですけど……。雨となったら今までのパターのほうがいいと思うしプロモーションの撮影で打っても結構良かったし、コースで打っても(球の)伸びがいいので、使用を前向きに考えようかなと思っています。使うとしたらピンタイプのほうかなぁ」(佐伯三貴

「(打った感触は?)すごくいいと思います。インサートもすごくいいですし。ただ今使っているパターがやっとマッチしてきたので、すぐに替えるということはないですけど、フィーリングはすごく良かったです。(どの辺が?)打感がすごく良かった。あとネックもすごくスッキリしていたので構えやすかった、試打したのはピンタイプです」(上田桃子

と、青色のマイクロヒンジインサートが付いた新『ストロークラボ』を早速契約プロも好感触を得ている様子。

今回投入されたもう1機種は、『トゥアップ』シリーズの追加機種の模様。こちらも詳細をツアー担当は語らずだが、『2ボールブレード』の形状を含む数種類を追加する様子。他機種で歴代根強い人気の『2ボールブレード』は、本来フェースバランスではなく、重心角があるのが特徴。ところが、フェース開閉の要らないトゥアップバランスでも今回採用されるようだ。

また、こちらは前述の『ストロークラボ』とは違い、黒い色の「マイクロヒンジインサート」が入っていた。オデッセイは今後、順回転が生じやすくソフトな打感で大人気のこのインサートをすべてのシリーズに追加していくのだろうか。となると、オデッセイのシェアが高い国内女子ツアーは、このヒンジインサートに席巻されることになりそうだ。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!