フジクラ『エボIV』、先週ついに男女ツアーでモデル別使用率1位に
フジクラ『エボIV』、先週ついに男女ツアーでモデル別使用率1位に
配信日時: 2017年10月9日 16時21分
フジクラから、先週行われた「HONMA TOURWORLDCUP」、「スタンレーレディスゴルフトーナメント」のシャフト使用率に関する情報が届いた。
⇒『エボ4』って一体どんなシャフトなの?
同社は毎週各ツアーのドライバーシャフト使用率をメディア向けに公開しているが、先週は大きな動きがあったようだ。国内女子ツアーでは定位置であるモデル別使用率1位を『スピーダーエボリューションIV』が獲得してきたが、ついに男子ツアーでもこれを獲得。
これまで国内男子ツアーのシャフト使用率、モデル別使用率1位の座は、長らくグラファイトデザインの独壇場となってきた。先々週の「トップ杯東海クラシック」では使用人数45名(使用率42%)でモデル別使用率1位も『ツアーAD TP』が上位を独占と、グラファイトデザインの通常運転だった。
ところが、「HONMA TOURWORLDCUP」では、フジクラ『Speeder 757 EVOLUTION IV』が5名(使用率4.2%)でモデル別使用率1位、3位に『Speeder 661 EVOLUTION III』と『Speeder 757 TR』が4名(3.3%)と軒並み上位にランクイン。(いずれもダレルサーベイ調べ)
ただし、先週に関してはスポンサーの本間ゴルフがさまざまな選手に大きく門戸を開いており、出場する顔ぶれが変化したことがランク変動の大きな要因との見方も成り立つ。今週開催の日本オープンもそういう意味では先週と似た状況。グラファイトデザインが定位置を瞬時に奪い返すのか、フジクラが勢いをキープするのか、男子プロの使用シャフトに要注目だ。
⇒『エボ4』って一体どんなシャフトなの?
同社は毎週各ツアーのドライバーシャフト使用率をメディア向けに公開しているが、先週は大きな動きがあったようだ。国内女子ツアーでは定位置であるモデル別使用率1位を『スピーダーエボリューションIV』が獲得してきたが、ついに男子ツアーでもこれを獲得。
これまで国内男子ツアーのシャフト使用率、モデル別使用率1位の座は、長らくグラファイトデザインの独壇場となってきた。先々週の「トップ杯東海クラシック」では使用人数45名(使用率42%)でモデル別使用率1位も『ツアーAD TP』が上位を独占と、グラファイトデザインの通常運転だった。
ところが、「HONMA TOURWORLDCUP」では、フジクラ『Speeder 757 EVOLUTION IV』が5名(使用率4.2%)でモデル別使用率1位、3位に『Speeder 661 EVOLUTION III』と『Speeder 757 TR』が4名(3.3%)と軒並み上位にランクイン。(いずれもダレルサーベイ調べ)
ただし、先週に関してはスポンサーの本間ゴルフがさまざまな選手に大きく門戸を開いており、出場する顔ぶれが変化したことがランク変動の大きな要因との見方も成り立つ。今週開催の日本オープンもそういう意味では先週と似た状況。グラファイトデザインが定位置を瞬時に奪い返すのか、フジクラが勢いをキープするのか、男子プロの使用シャフトに要注目だ。