ウッド型UTだと曲がる人へ。顔が良くてやさしいMASDAの『HBI』 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

ウッド型UTだと曲がる人へ。顔が良くてやさしいMASDAの『HBI』

17.06.19 17:32

赤いバックフェースが目立つMASDAGOLF『HBIユーティリティ』(28,000円+税)

 

赤いバックフェースが目立つMASDAGOLF『HBIユーティリティ』(28,000円+税)

本間ゴルフに引き続き、マスダゴルフからも「ウッド型UTで曲がる人に最適なアイアン型UT『HBIユーティリティ』が好評です」との情報が届いた。昨今、アイアン型UTの発売が下記のように相次いでいる。

⇒オシャレパーツのムジークから“上がる”アイアン型UTが!
⇒ブリヂストン9年ぶりのアイアン型UT『TOUR B X-HI』を発売!
⇒夏ラフを切り裂きやすい!ホンマ『TW-U』の2代目が登場

同社代表の増田雄二氏といえば、「顔は性能」と言い切り、ジャンボ尾崎の全盛期を支えたクラブ開発者だ。今作の開発経緯にについて、「決して男子ツアーで使用者が増えている流行に乗ったわけじゃない」と言う。

「うちにもウッド型UTはラインナップしているのだけど、やっぱりハードヒッター中心に、中・上級者のアマチュアの間で“ウッド型UTは曲がる”“ラインが出しづらい”との根強い声があるんですよ。同時に“市販のものにアイアン型UTで納得できる顔のものが少ない”との声もよく聞く。そこで、構えたときの座りの良さ、目標への構えやすさ、そして、つかまりそうな見た目ながら左へ巻くイメージのない顔のアイアン型UTを作りました。アイアンと同じ流れで使える顔の良さが最大の特徴です」(増田雄二氏)

『HBIユーティリティ』は、カスタム455SSを採用したフェースと、8620マイルドスチールによるボディ部を組み合わせた中空構造。心地よい弾き感と軟らかい打感を両立しているといい、球持ちが長く、コントロール性の良さが持ち味なのだとか。

「飛距離性能も優れていますが、思った距離を打てて、グリーンで止められる性能を目指しています。ツアーで流行しているから作ったわけではなくて、長年、打ちやすくて性能的にも優れたロングアイアンを研究してきた一つの答えですね。シャフトを上手く選べばヘッドスピードが速くないゴルファーにも使えますし、アイアン型UTで長い距離を“狙う”楽しさを味わってもらいたいですね」(増田雄二氏)

番手は2U(18度)、3U(21度)、4U(24度)。シャフトは『N.S. PRO MODUS 105』のR、S、Xをラインナップしており、価格は28,000円+税。上達志向の人にぜひオススメだ。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

練習日からたっぷり!「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
男子ツアーも練習日から現地の様子をライブフォトでお届け
小平智が日本での凱旋試合に臨む!「中日クラウンズ」は練習日から現地の様子をお届け
ステップアップ「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」ライブフォト
ステップアップツアー「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」のライブフォトで練習日と試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!