全米対応? ガルシアがぶっ飛びアイアン投入か? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

全米対応? ガルシアがぶっ飛びアイアン投入か?

17.06.15 15:56

練習日に撮影したクラブセッティング

練習日に撮影したクラブセッティング(撮影:岩本芳弘)

 もうすぐ開幕となり、優勝争いに注目が集まる「全米オープン」。マスターズでメジャー制覇を果たし悲願を達成したセルヒオ・ガルシアの最新セッティングを、アルバ取材班が練習日に撮影できたので、クラブの変更点を紹介したい。

 練習日撮影のため、写真は15本のクラブが入ったクラブセッティングだが、いつもと異なる点は3番アイアンが2本入っている点だろう。通常はやや重心が高くダウンブロー軌道で打ちやすい「P750 ツアープロトアイアン」を使用しているが、3番アイアンにぶっ飛びモデルの「M2」アイアンを投入。ジェイソン・デイなどが採用するセッティングと非常に似ているが、おそらくユーティリティ用として投入を検討していると思われる。

 ガルシアのアイアンショットは強烈なダウンブロー軌道で打ち、スピン量は増える傾向にある。より低重心で深重心設計の「M2」アイアンを使用することで、スピン量を減らして風に負けない弾道を作り出そうとしている。飛距離もいつもより伸びることも予想され、本番までに投入するかが注目される。

 さらにパターにはブームを巻き起こした『赤蜘蛛』の『スパイダーツアーレッド』でなく、『ブラック』を使用する予定だ。『レッド』モデルは、サーリン素材のインサートを採用しており、ソフトな打感と静かな打音が特徴だ。一方で『ブラック』モデルは、アルミニウム素材をインサートに使用しており、しっかりとした打感や打音が特徴。しっかりとしたフィーリングがストロークにマッチしたことが伺える。

 ガルシアのメジャー2勝目の行方が注目されるが、3番アイアンやパターにも注目してみるとテレビ観戦も面白くなるだろう。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネ写真も更新してるよ!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
メルセデス・ベンツの新型Eクラス クーペでショートトリップ
忙しい毎日を忘れ、リフレッシュ。豪華ブレゼントも用意!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!
コヤマカズヒロ氏がゴルファーの「知りたい」に迫る!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!