もうダフらない!人気の『ドルフィン』シリーズからアイアンが新登場 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

もうダフらない!人気の『ドルフィン』シリーズからアイアンが新登場

15.08.03 13:12

ソールトゥ側の“ドルフィンボール”が最大の特徴

 

ソールトゥ側の“ドルフィンボール”が最大の特徴(撮影:ALBA)

 ロングアイアンが苦手な人用にユーティリティの『パワートルネード』、バンカーが苦手な人に『ドルフィンウェッジ』と、迷えるアマチュアゴルファーを助けるクラブをリリースしてきたキャスコ。9月中旬に発売される新クラブは、ずばりアイアンでダフる人を救う“お助けクラブ”だ。

 ドルフィンウェッジは発売以来高い人気を誇り、業界専門誌「ゴルフ用品界」6月号のウェッジ部門販売数でヴォーケイ、クリーブランドに続き3位にランクインしている。バツグンの抜けの良さでどんな状況でも打てる“優しい”ウェッジとして好評だが、その流れを継いで開発されたのが、『ドルフィンアイアン』だ。

 特徴はウェッジ同様に抜けがいいこと。長い番手ではソールトゥ側に“ドルフィンボール”という突起を設け、リーディングエッジの刺さりを防止。アベレージゴルファーにありがちなダフりのミスを軽減し、飛距離のロスを抑えてくれる。またフェースには高強度素材“J-15”を採用。肉厚2.2ミリの均一の厚みとすることで反発性を高めており、飛距離性能にも優れたアイアンに仕上がっている。

 シャフトはスチールのNS950とオリジナルカーボンがラインナップされており、価格はスチールが1本20,000円(税抜)、カーボンが1本24,000円。セットは6番から9番までの4本セットとなっている。5番アイアンはオプション、またピッチングの代わりとして同じく9月に『ドルフィンウェッジ』の44度が新たに発売される予定。

 クラブの詳細はキャスコの公式ホームページ(http://www.kascogolf.com/jp/)に今後アップされる予定。お問い合わせは0120-371-562まで。

【アベレージゴルファーKが打ってみました】
弊サイトで試打といえばタナビーですが、今回はアベレージ向けのお助けクラブということで、平均スコアが105の自分にお鉢が回ってきました。練習場でカーボンシャフトが入ったものを打たせていただきましたが、感想としては番手が長くなるほど優しく感じました。特に5番アイアンの打ちやすさはかなりのもの。ちょっとダフったかな?という球でも、170ヤード飛んでくれました。ロングアイアンが苦手な人には強力な武器になると思います。個人的には5番だけを購入して、ユーティリティ代わりに使うのもアリかな、と思いました。打ち込むイメージではなく、払い打つイメージで振ると本当にいい球が出ますよ!

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?