青木瀬令奈「キャメロンパターは人生初。いい打感の魔力にハマってます」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

青木瀬令奈「キャメロンパターは人生初。いい打感の魔力にハマってます」

18.11.01 10:08

青木瀬令奈 「スコッティ・キャメロンは人生初です。ずっとスリクソンを使っていて、その後はオデッセイのマレットだったので」

 

青木瀬令奈 「スコッティ・キャメロンは人生初です。ずっとスリクソンを使っていて、その後はオデッセイのマレットだったので」

TOTOジャパンクラシック 事前情報◇30日◇瀬田ゴルフコース 北コース・滋賀県(6,659ヤード・パー72)>

TOTOジャパンクラシック」の練習日、見慣れぬパターを手にする青木瀬令奈の姿が。コーチ兼キャディの大西翔太によれば、「スコッティ・キャメロン『セレクト ニューポート』に替えました。打点のシビアなパターを練習器具的な意味もこめて導入してみようとの判斷です」とのこと。青木にとっても初の試みだと言う。

「私がスコッティ・キャメロンを使うのは人生で初めてです。元々興味はあったんですけど、マレットを使ってたのであんまり縁がないというか。父がずっとタイガーが使ってた世代のものを使っていて、硬い音だけどくっつくような感じのものには興味は持っていて。それで、ピン型を試すのを機会に試してみたいなと。

親交のあるパッティングコーチの南(秀樹)さんに相談して、一度作ってみたいとリクエストしました。要望を出したのは、タテにフェースが長く見えず、細すぎず、太すぎず、中間のものですかね。打感が硬くてしっかりしているんですが、ただやっぱりちゃんとしたところで打つと、ご褒美が待っているじゃないですけど、くっつく感触があるんです(笑)

フェースの下すぎず、上すぎず、真ん中あたり。大体私はフェースの下っ面で打っちゃうことが多くて、あんまりいい感触がない時もあるんですけど、ちゃんとした芯で打てたときは、すごく重い球が打てるので、シビアにやるのにはいいのかなと。いい打感の魔力にハマっちゃってますね。使う前から、多分ハマるとは思ってたんですけど(笑)

でも、コレを打ってからまたオデッセイを打つと、オデッセイの良さも改めてよく分かるんですよ。柔らかくて、ラクだなぁ〜という点でオデッセイの良さが分かるので。でも、最初キャメロンは練習にちょうどいいかなって、思ってたんですが、ちょっと今は取り憑かれてますね(笑)今週はとりあえずキャメロンで行ってみようかなと。やっぱり傾斜が強いグリーンではしっかりヒットできる感じの方がいい気がするので。まぁ、下りだけは少しヒットダウンして打てばいいだけなので」(青木瀬令奈

大西コーチもこう語る。「彼女はプロフェッショナルな訳ですし、ミス待ちというか、ミスを救ってくれるものではなく、本当に打点にシビアな中で、最高を追求する姿勢も必要かなと。ギアにも貪欲な部分がある人ですし、キャメロンはボールの芯とパターの芯がきっちり合った時に、最高の結果を教えてくれるパター。ハマる可能性大です」。世界との戦いは、起伏の激しいグリーンでの伸ばし合い。青木が新パターで正解を出しにいく。(文・秋田義和)

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「カシオワールドオープン」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「カシオワールドオープン」。練習日からライブフォトを実施中!
「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」ライブフォト
今週の女子ツアーは「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。練習日・前夜祭から現場の様子をお届けします!
小平と谷原のコンビで挑む!ワールドカップ特集
国の威信をかけたワールドカップが開幕。成績表や組み合わせをチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!