【記者の目】松山英樹、欧州キャロウェイ『XR SPEED』を投入! どんなモデルかキャロウェイに聞いてみた | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

【記者の目】松山英樹、欧州キャロウェイ『XR SPEED』を投入! どんなモデルかキャロウェイに聞いてみた

18.08.03 16:32

「WGC-ブリヂストン招待」初日、ついにデカヘッドの『XR SPEED』を投入!

 

「WGC-ブリヂストン招待」初日、ついにデカヘッドの『XR SPEED』を投入!(撮影:GettyImages)

WGC-ブリヂストン招待 初日◇2日◇ファイアーストーンCC(7,400ヤード・パー70)>

ディフェンディングチャンピオンとして「WGC-ブリヂストン招待」を迎えた松山英樹練習日にテストしていた新ドライバー、欧州キャロウェイの『XR SPEED』をついに投入。3アンダー・21位タイでまずまずの滑り出しとなった。

⇒『XR SPEED』を使ったドライバーの最新連続写真
⇒松山英樹が精力的にクラブ&シャフトテスト 日本未発売ヘッドに好感触か?

■今季5機種目は、キャリアで最も投影面積大!?■

今季の松山英樹は、序盤の左手親指のケガが治ったのはいいものの、エース『GBB』の破損があり、幾度ものクラブ変更を強いられている。キャロウェイ『GBB』 ⇒テーラーメイド『M3 440』⇒PING『G400LSTec』⇒テーラーメイド『M3 460』(シャフトはBB)⇒欧州キャロウェイXR SPEED』と、ヘッドだけでも5機種目を数える。

この5機種の中でも、『XR SPEED』は最も投影面積が大きいタイプだと言え、松山英樹のキャリアの中でも最も後ろに長いヘッドの投入だと言えそうだ。一般にはヘッドが後ろに長くなるほど重心深度が増し、ヘッド慣性モーメントも大きく、やさしくミスに強くなるはず。

ただし、この日の松山のFWキープ率は28.57%(64位タイで14回中4回)、ドライビングディスタンスは309.8ヤード(44位)。「ティショットがフェアウェイに行かなかったけど、なんとかアンダーで回れて良かったと思う」と、全体を振り返った。

新兵器の『XR SPEED』ドライバーについては、「良いショットは何回かあったけど、悪いショットの方が多かったので、修正が必要かなと思う。(タイミング?)どうですかね。まぁ、そう言ってる場合でも無いので」と語った。この日のティショットはほぼ全てが右へのミス。エースシャフト『DI』のままとはいえ、大型ヘッド特有の重心距離の長さが影響したのだろうか。


■欧州専用『XR SPEED』って? キャロウェイに聞いた■

そこで、キャロウェイゴルフジャパンに、このモデルについて聞いてみた。まず最初に「『XR SPEED』は日本で販売するモデルの中でどれに一番近い?」との問いには、「現状の販売製品の中には、似たモデルはありません」とのこと。(コスメがよく似たモデルで『STEELHEAD XR』とのFWはある)

また、「『XR SPEED』を欧州だけで展開する理由は?」との問いには、「欧州の市場でのニーズから、欧州チームの依頼で開発された製品と聞いています。日本では『ROGUE STAR』と『ROGUE Sub Zero』、『ROGUE』と幅広いゴルファーに飛距離を提供できるバリエーションが揃っているので、発売しておりません」とのこと。

また、「『XR SPEED』を使うPGAツアープロか、ヨーロピアンツアーの選手は誰か?」の問いには、「マーク・ウォーレン、ベン・エバンスが『XR Speed』の9.0°を使用しています」とのこと。欧州専用モデルだけあって、今のところPGAツアーの使用プロは、松山英樹ただ一人のよう。

情報が少ないため、欧州モデル『XR SPEED』のサイトを見ると、「X VFTフェーステクノロジー」が最大のウリとなっており、『ROGUE』シリーズのような「2本の柱」は存在しない。そのためか、プロゴルファーによる試打レビューを見ると、「『XR SPEED』は『ROGUE』シリーズよりもボール初速が約0.7m/s遅い」といったコメントが散見された。

ただし、これまで松山英樹が愛用してきた『GBB』とよく似た共通点もある。カーボンクラウンで、2本の柱なし。しかも、『GBB』にはペリメータウェイトが付いており、やや深重心のモデル。キャロウェイが「現状に似たモデルはない」と語るとおり、『ROGUE』シリーズよりも欧州専用の『XR SPEED』の方が、『GBB』に近いから使えるのかもしれない。

連覇に向けた2日目以降、はたして『XR SPEED』の出来はどうなるだろうか。


Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!