ホンマ『TW737 460』は和製テーラー? 棒球製造率が高すぎる! | 【ALBA本誌連動企画】もっちゃん&タニタクの飛ぶドライバーを探す旅 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net|GOLF情報

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ホンマ『TW737 460』は和製テーラー? 棒球製造率が高すぎる!

発売中のALBA722号より、急激にギアオタ化するタニタクこと谷口拓也プロと、重心データを読み解くもっちゃんこと本橋本信氏が飛ぶドライバーを探します!

2017年04月21日

発売中の最新号から、チラッとご紹介!

ALBA TROSS-VIEW(毎月第2・第4木曜日発売)の最新号 Vol.722[4月27日号]より、「保存版・2017年ドライバー図鑑、スプリング1Wでぶっ飛ばせ!」の一部をご紹介。

本企画では、超音波厚み計測器を入手し、最新ドライバーのフェースの厚みを全て計測。しかも、ヘッドの内部重心データからシャフトの5点剛性を全て調べ尽くした上で、タニタク、もっちゃんの精密試打を行うという手間のかかる企画。

ただし、その分正確なドライバーの性能が分かるというわけ。では、チラ見せ3回目はホンマでいってみましょう!

ホンマ『TW737 460』の顔。タニタクは最新モデル中、最も構えやすいという

ネックからフェースの向きが目標にビシッ!

ホンマ『TW737 460』(8万円+税)

タニタク
「アマチュアの人に話す場合、いい顔とかの議論がなかなかプロとは噛み合わないよね。例えばスライサーの人だったら、フックフェースがいい顔!ってなるし。でも、ボクらプロからすれば、“顔は性能”だと言い切れる。それくらい大事なものだよ」

本橋
「確かに。私も元々プロを目指していた研修生でしたが、今年のモデルでいうと、BSやミズノ、ホンマが好きですね。こうやってズラッと並べて比較しながら選んでいくと、いい顔ランキングは国産モデルばっかりになってしまいました。ホンマは4つともホンマにええ顔ですよね〜」

タニタク
「…………。本橋さんって、関西出身でしたっけ?」

本橋 
「え? 違いますよ」

タニタク
「ボクは徳島出身(関西弁ネイティブに近い)なんで、エセ関西弁には厳しいよ。でも、ダジャレはさておき、言ってることはその通りだね。ボクらプロはネックとフェースのつながりを重視するし、フェースがターゲットにビシっと合わせやすいかどうか? ここをシビアに見るんだよね。フェース向き=出球だからね」

本橋
「計測スペック的には、『TW737 460』は重心距離が長めで重心深度は浅め。リアルロフトが少なく、意外に投影面積が大きい割には重心が浅いため、球が強くなりすぎないようにロフト選びに注意したいですね。でも、これはシャローバックなので球が上がりますね。視覚的に構えで右肩が少し下がる感じになるので」

『TW737 460』は凄い棒球製造率。和製テーラーかも!

ヘッド後方がストンと落ちたシャローバック形状。テーラーメイドやキャロウェイなど、海外モデルに多いカタチだ

タニタク
「最近、国産クラブでもテーラーメイドのようにシャローバック形状が増えたよね。この『460』なんてまさにそうで、シャローバックで投影面積を大きくしてるのに、浅重心っていうね。和製テーラーって感じ」

本橋
「ホンマもうまく海外モデルのいいところを取り入れていますよね。それでいて、いい顔で丁寧な仕上げとものづくりをしています。スペックとかの誤差が凄く少ないし、検品体勢とか相当しっかりやっているんだろうなと思いますね」

タニタク
「顔の部分をしっかり高めているのはツアープロ多数と契約しているところが活きているし、これがあるからツアープロも活躍できるんだろうね。実際、本音で言うけど、今すぐ試合で使いたいくらい。もの凄い棒球(低スピン・高打ち出し)製造率。シャフトも素直で動きがつかみやすくて本当に飛ぶし曲がんないよ」

本橋
「ホンマの純正ヴィザードシャフトは、谷口プロがそのまま使いたくなるのは当然で、カスタムシャフトとほとんど同じ剛性なんですよ。最初からカスタムシャフトが入っていると言っても過言じゃないです。事実、『TW737 445』なんて、シャフトがハードでまったくつかまりませんしね」

タニタク
「確かに『445』は本当に左にいかないクラブだね。つかまえたい人なら『450』だろうね。『455』と同じシャフトで『450』の方がつかまるし、簡単にキャリーが出せるよ。本橋さん、ホンマって全部打感がいいと思いません? いい顔の国産クラブってだいたい打感もいいんだよね〜」

本橋
「いや、ホンマに」

タニタク
「だから! アカンって!」

【2人の結論】 HS44m/s以上のスピン量が多めの人が棒球でぶっ飛ばせる上、曲がらないね!

2人とも、最新モデルの中からいい顔ランキングを選ぶと、ホンマなど国産ばかりだった!

【プロフィール】
急速にギアオタ化する
谷口拓也
ツアー2勝。シャフトからヘッドまでくまなく打って日夜ギアを研究する。HS48〜52m/s、持ち球はストレート

重心データを読むマニア
本橋本信
某メーカーの企画・開発に10年従事し独立。重心データから設計を読み解くマニアでHS45〜48m/s、持ち球はドロー
【注目クラブの中身が見える!?】好評連載!人気ギアの重心データ分析 by 本橋本信はこちら

撮影・富士渓和春 取材協力・武蔵丘ゴルフコース

1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、谷原秀人コンビがタッグ戦に挑む
タッグ戦「チューリッヒクラシック」は27日夜開幕!松山&谷原に期待
森田理香子がステップに参戦
元賞金女王・森田理香子が下部ステップアップツアーに出場。その戦いを大量写真でLIVE配信
青木&ジャンボが共演!
JGTO会長・青木功とジャンボ尾崎が12年以来の同組!「中日クラウンズ」
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
ALBAが追ってきた人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好…も丸裸に!?
セクシークイーンがクルー!!
注目の韓流ナンバー1美人プロ、アン・シネが国内メジャーに参戦!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授。今週は1メートルのパットを外さない極意。
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
今週のテーマは「サイバーエージェントレディス」優勝者予想と「ゴルフ海外旅行で行ってみたい場所」です。