ロマン派が斬る! PING『G400MAX』ドライバーの評価が真っ二つなのはなぜ? | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ロマン派が斬る! PING『G400MAX』ドライバーの評価が真っ二つなのはなぜ?

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします! 独自の視点で専門家たちに疑問をぶつけて解消するレポートをお届けします! 今回はピンゴルフ『G400MAX』ドライバーです。

2018年06月07日

 

貧打でも完璧!『G400MAX』はシリーズの大本命だ

ロマン派ゴルフ作家の篠原です。

コースにピンゴルフ『G400MAX』を持ち込んで、実際にラウンドしてみました。先行発売していた『G400』シリーズのドライバーは445ccのヘッド体積でしたが、『G400MAX』は460ccというのが最大の変化です。シャフトは純正シャフトの中で最も軽い『ALTA DISTANZA』で46インチ。構えたときは柔らかく感じて頼りなかったのですが、ヘッドスピード40m/sでも、まさに貧打爆裂で完璧なショットを連発しました。

ラクに振っても十二分に飛びますし、狙い通りに打てます。左に行く挙動が最小限なのも好感触でした。既に発売されていた『G400』シリーズの3種類のドライバーも良かったですが、とらえる動きに敏感過ぎるドライバーだと個人的には残念に思っていたので、『G400MAX』は待っていました、と感動すらしたのです。
先行して発売していた『G400』シリーズ3機種(左)、追加された『MAX』(右)
2018年3月8日にPINGは『G400MAX』を発売しました。前年の秋に『G400』シリーズのドライバーは3タイプが発売されていました。2017年の日本国内のツアーで史上初めて男女の賞金王が同じドライバーを使用したと話題になったこともあって『G400』シリーズは大ヒットしています。

たった数ヶ月で、4つ目の『G400』として『G400MAX』は発表されて「どうしてなの?」と業界内が騒然としたのですが、僕は打った瞬間に【『G400MAX』は、G400シリーズの遅れてきた大本命だ!】と感じたのです。僕の中では『G400』シリーズのドライバーの中で、『G400MAX』はランクが違うと思うほど良いドライバーでした。

しかし、ここに来て、評価が真っ二つに分かれてきていることがわかってきたのです。『G400』は445ccヘッドの3種類が王道で、460ccヘッドのMAXは機能的には最新ではなく、後退しているという意見や、『G400MAX』のほうがぶっちゃけ飛びますという口コミなど、色々な意見が、極端な形で出てきているのです。

『G400MAX』の評価が極端に分かれるのはどうしてなのか? 真相を探りたいと思います。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
「アース・モンダミンカップ」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
現場から!日本女子アマ写真館
アマチュア女子最高峰の大会「日本女子アマ」を毎日、現場からお届け中。熱戦を見逃すな!
米男ツアー「トラベラーズ選手権」のリーダーボード
米男ツアー「トラベラーズ選手権」が開幕!小平の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!