タイトリスト『917』はどっちがいい? | 【本橋本信コラム】 人気ギアの重心データ分析

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

タイトリスト『917』はどっちがいい?

某メーカーのクラブ企画・開発として10年従事した経験を持つ本橋本信。微に入り細に入り重心データを分析し、数字に基づいた性能解析を得意とし、トッププロやプロを目指すジュニアにフィッティングを行っている。そんな本橋が人気ギアの本当の姿を解き明かしていく!

2017年03月08日

 
タイトリスト『917D2』(右)、『917D3』(左)。ソール後方にウェイトバーが付いた!

J・トーマスが『D3』、J・スピースとJ・ウォーカーが『D2』で大活躍している!

上段が『D2』、下段が『D3』
皆さん、こんにちは。ギアマニアック・本橋本信です。データに基づく精密なクラブフィッティングを得意にしております。

コラム4回目はタイトリストの2017年モデル、『917D2』『917D3』のヘッド性能を検証していきましょう。現在、PGAツアーで大活躍して松山英樹のライバルになっているジャスティン・トーマスが『917D3』で2勝、ジョーダン・スピースも『917D2』で1勝するなど、新作で好調ですよね。

ちなみに、最近リッキー・ファウラーの43.5インチの短尺ドライバーが話題となりましたが、そのきっかけとなったのはジミー・ウォーカー。今季彼は『917D2』の8.5度を2インチ短くして42インチで使っていましたよね。タイトリストユーザーの人からすれば、「Sure Fit Hoselの互換性を利用して、手持ちのFWのシャフトにドライバーを挿して短尺化しよう」と考える人がいるかもしれません。でも、『917』のドライバーとFWにはホーゼルの互換性がないので、この方法は取れませんので注意して下さいね。

そんなにマニアックな人はいない? まぁ、そうでしょうね。では、本題に戻って、『D2』『D3』が本当はどんな人に合うのか、分析していきましょう。


【スペック解説】 ※平均値に対する評価

■打出角とスピン性能

・打出角:1.2度『D3』の方が高い
・スピン量:約290rpm『D3』の方が少ない

→『D2』の方がスピン性能は多めだが、市場平均からいえばどちらも少ない。特に『D3』は超少ない


■操作性能

・重心距離:D3の方が長い(約+2mm)
・重心角:ほぼ同じ

→『D3』はオートマチックドロー系だが、『D2』はフェード寄りのストレートからドローまでの幅広く対応できる懐の広さがある

【分析結果】どちらも実重心深度が大きくて直進性が高い。投影面積の大きさの分、『D2』はアベレージに有利

投影面積が極大でプロに大人気の『910D2』のシルエットに戻した『D2』(左)。かたや『D3』(右)はヒールがスッキリ顔に。両者ともチャコールグレーに変わった!
【性能分析】

前作までの『D2』も『D3』もオートマチックドロー系の操作性能だったが、今回『D2』をスタンダードに据えることにより、『D2』と『D3』の操作性におけるターゲットの棲み分けがなされている。高打出し&低スピンで飛ばす性能は共通。

両モデルにいえる特徴的なことは、重心角が物凄く大きいことで、つかまり重視の仕上がり。低重心による低スピン設計にもかかわらず、実重心深度が大きいこと。これも直進性を生む性能設計です。よくツアープロが「タイトリストはミスしてもフェアウェイに残る」とコメントしますが、投影面積の大きさなどの安心感など、特に『D2』はそれを突き詰めた設計だと言えるでしょう。


【真のターゲットは?】

重心深度が両者とも深く、スペックの差はあえて出していませんが、性能設計的にはプロモデルが『917D3』、アベレージ向けが『917D2』の位置づけでしょう。

そして、新しい「Sure Fit CGシステム」と呼ばれるソールのバーにより、重心距離、重心角も微調整可能になり、細かな打点位置を最後に調整可能とのこと。また、従来通りの「Sure Fit Hosel」で、打出角の調整も可能なのでより、細かい弾道調整が可能となっています。

少し気がかりなのは、実重心深度が深いことで、レベルスイングの出来ないプレーヤーにとってはインパクトロフトがつきすぎる可能性があること。前に飛ぶのではなく、上に飛んでしまう傾向が出やすくもあるため、ロフト選びも含めて、「Sure Fit Hosel」の調整も重要になってきます。

結論としては、『917』シリーズは両者とも究極のフィッティングドライバーなため、シャフトも含めてどんな人にでも合わせることができると言えるでしょう。ある程度ヘッドスピードがあれば調整しだいでどちらでも武器にできると思います。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
「京都レディースオープン」ライブフォト
ステップ最終戦! 「京都レディースオープン」の様子を現場からお届け
今週は「ブリヂストンOP」練習日からライブフォト実施中!
今週の男子ツアーは「ブリヂストンOP」。練習日からライブフォトを実施中!
米女子ツアー「ビュイック LPGA上海」リーダーボード
今週の米女ツアーは「ビュイック LPGA上海」。速報をチェック!横峯ら日本勢の成績は?
松山英樹が出場! 米男子「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
松山英樹が新シーズンに初出場! 米男ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!