テーラーメイド『Mグローレ』、大ヒットの理由がわかった。ラウンド試打レポwith各誌のギア担当 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

テーラーメイド『Mグローレ』、大ヒットの理由がわかった。ラウンド試打レポwith各誌のギア担当

『M』と『Gloire(グローレ)』が合体するとどうなるのか? 各誌のギア担当がコースで試打ラウンドすると、その性能がよ〜く分かりました。そして、それを聞いたマニアックチームの反応は?

2018年10月30日

練習なしのぶっつけ本番。どんな球が出る!?

 
テーラーメイド『Mグローレ』ドライバー。先週末に発売されましたが、売上本数が爆発!
筆者 「テーラーメイド『Mグローレ』シリーズの試打ラウンドに行ってきました。一緒に回ったのは【みんなのゴルフダイジェスト】の中村修さんと、【GOLF STYLE】の榊宏之さんです」

PCM編集長(以下、P編) 「どうだった? 平川CCだったんだろう? あそこのスタートホールの10番は左ドッグのロングだっけ」

筆者 「はい。朝来てすぐ商品プレゼンを受けて、練習なしのぶっつけ本番でした。素振りもなしでの、ひと組目だったので、周囲に観られていてちょっと緊張しましたね…」

P編 「その言い訳がましい言い方から推察するに、一発目はどうせチーピンか右OBだろう? 何しろ、君はつかまりのいいアベレージモデルが大敵だよね? 天下の『ゼクシオテン』の試打ラウンドのときも、激しすぎるチーピンで、担当者を真っ青にしてたじゃん…

⇒『ゼクシオテン』の正直試打レポ。深重心のオートマ1Wは左に巻く?どう扱えばいい?
軽く振ったのに飛ぶ…
筆者 「と、思うでしょう? 9.5°のSを軽めに打ったんですが、左ドッグのコーナーから12、3ヤードくらいドローしていって、素振りなしで残り210ヤードくらいのフェアウェイど真ん中に打てました!距離的にはどうだろう、285ヤードくらいかなぁ。ほら、試打で一番大事なのって、1発めの結果だったりしますよね?

P編 「ただのマグレだろ? どうせその後はいつものように右へ左へ大花火大会になったんじゃないの?」

PCM筒康博(以下、筒) 「いや、大丈夫だったはず!」

筆者&P編 「………。(いきなり喋ったと思ったら、何だよ…)」

筆者 「筒さん、どこかで隠れて観てたんですか? その通りですよ。アベレージモデルでチーピンと吹け上がりを交互にぶっ放すことにかけては天才的な僕が、いい球しか打てませんでしたから」

P編 「嘘言え! 自慢の新作をいつもチーピンと吹け上がりばかり打たれて、各メーカーの広報マンが今までどれだけ君に泣かされてきたと思ってるんだ! 謝罪しろ!」

筆者 「す、すみません……。(わざとじゃないのに、しょうがないじゃん!)」

筒 「分かってました。純正シャフトの出来がいいので」

前作『グローレF2』と一線を画するのが、純正シャフトの先端補強!これが、いろんな性能に効いていると感じるのです…
筒 「いや、村田さん、今回は絶対に嘘じゃないはずですよ。僕も『Mグローレ』を色んなところで試打を重ねてますが、純正シャフトの『スピーダーエボリューションTM』の出来が秀逸でしたから。このシャフトとあのヘッドなら、たとえ花火師・長岡さんが打ったとしても、コースの幅に残る確率はかなり高いはずです」

筆者 「……。(花火師って、花火師に失礼です!)そう、今回一緒に回ったのはテーラーメイド製品担当の柴崎さんなんですが、前作『グローレF2』と大きく違う点は、純正シャフトの先端から32センチまで『T1100G』という先端補強材を入れたことなんですって。

最初にそれを聞いたときは、シャフトの先端を補強したら、つかまりと上がり自体を邪魔しちゃうのでは? と思ったんですが、打ってみたら見事に裏切られました…。つかまりやすいことに間違いはないんですが、アベレージモデルにありがちな、低いチーピンと吹け上がりが一切出なかったので。こんなこと、ボク史上ありえま(す?)」

P編&筒 「あり得ない!!!(大声)」

筆者 「……。(食い気味に言うの、やめて!)で、ですよね…。なんかね、つかまりがいいので左に飛び出すこともあるにはあるんですが、それがすべてある程度空中に上がってくれるんですよ。低いチーピンではなく、空中に上がってくれるので、左OBで死にづらいというか……。事実、助かるケースが多いし、左の木越えのショートカットとか、すごく狙いやすいんですよね。とにかく、右サイドを消せて、つかまるのにビッグキャリー系なので」

P編 「でもさ、左に関してはわかったけど、右はどうなの? だって、低いチーピンが出づらいってことは、右どプッシュや、ぺらぺら〜ってよく長岡が打つ、吹け気味の右OBが出そうな話にも聞こえるけど?」

筒 「出ません!!!」

P編 「筒さんには聞いてないって! 吹け球野郎の長岡に聞いてるんだよ!」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!