フジクラ、男子ツアーで1Wシャフト使用率UPの不思議。【弾き系】と【粘り系】、勝つのはどっち? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

フジクラ、男子ツアーで1Wシャフト使用率UPの不思議。【弾き系】と【粘り系】、勝つのはどっち?

国内男女ツアーでフジクラがドライバーシャフトの使用率1位。10年前にこんなことを想像できたでしょうか?そして、この理由はなぜなのか?マニアックな考察を…。

2018年06月29日

 
直近の国内男子ツアーでモデル別1位の『スピーダーTR』、2位の『エボIV』

国内男子ツアーって、グラファイトデザインの独壇場じゃなかったの?

グラファイトデザインの公開資料。今年に入って、フジクラにやられている!?
筆者 「今日はシャフトです。女子ツアーだけなら分かるんですが、フジクラが国内男子ツアーでも使用率1位になる回数が増えてきています…。先週も1位を獲りましたし、今まで男子ツアーといえば、グラファイトデザインの独壇場だったのに、なぜこうなってきたのか?これが議題です」

⇒フジクラ、国内男女ツアーで使用率1位。男『757TR』、女『569エボIV』が一番人気の中、最新『エボV』はどうなの?

PCM編集長(以下、P編) 「また、際どいところ突くね…。まぁ、でもキャリアの長いアスリートゴルファーなら、長岡のように思う人も多いか…。でも、先週はフジクラが1位だったとはいえ、他の試合を含めるとまだグラファイトデザインが1位だろう?」

PCM筒康博(以下、筒) 「ここ数年のフジクラの絶好調は、一つにはゴルファーの加齢があると思いますよ。男子プロが使うようなスペックが使えなくなって、女子プロの使うスペックがまんま参考になってきたのが、女子ツアー使用率の高いフジクラが好調になった理由でしょう」

P編 「それもあるし、販売店で売れる理由は、『スピーダー』の認知が進んでいるから売りやすいこともあるからね」

筆者 「ボクのお題を聞いてた?語って欲しいのは、アマチュアの話しではなくて、国内男子ツアーでこうなった理由ですよ!」
筒 「そんなの、先週のモデル別使用率1位を見れば分かるじゃないですか。男子ツアー発の『スピーダーTR』を出したからに決まってるでしょ!

筆者 「そう来るよなぁ…、まぁそうだよなぁ…。う〜ん、でも本当にそれだけかなぁ…」

P編 「なんだよ、ハッキリ持論を言ってみろ。後で反論してあげるから」

筆者 「韓国や若手、1軸スイングが増えたから?」

今季は腰痛でいないですが…
筆者 「いや、ボクの仮説では、フジクラの使用率が増えたのは韓国人プロなど1軸のその場で回転するプロが増えたからだと思うんですよ。もちろん、日本人でも、若手プロほど、みなシンプルにその場で回転するスイングの人が多いでしょ?昔の方がスライド&ターンというか、右足に乗ってから、左足にスライドしてターンという、2軸スイングの人が多かったですもん」

P編 「は? それいつの話し? しかも、素人の君が見たスイングの話しだろ。それに、韓国のプロでもグラファイトデザインを愛用している人はたくさんいるぞ?」

筆者 「ボクの中では、グラファイトデザインって、『PT』とか『MJ』とか『BB』とか『DI』とか、歴代【粘り系】の名シャフトが多い印象なんですよ。もちろん、『EV』とか『クアトロテック』とか、手元が硬くて先が走るタイプのシャフトもありますよ。でも、挙動としては切り返しで粘って遅れてくるタイプのシャフトの方が多い気がします。
そして、それが2軸のスライド&ターンの人には使いやすいフィーリングなんじゃないのかなと。というのも、15年くらい前までは【飛ばすにはタメろ!】、【左のカベを作れ!】と口酸っぱく言われましたが、ここ数年ではまったく聞かれなくなったでしょ?この2つのアドバイスって、2軸というか、特にスライド&ターンの強い人に多いフィーリングでしょ?

筒 「言わんとしてることはよく分かりますよ。『MJ』は弾き系だと感じますけど…」

筆者 「昔から男子プロって、特に左に曲がるのを嫌うじゃないですか。右にいく分には計算できるけど、左だけは嫌がる。だから、先が走って不意につかまるものより、左を消せるものの方がいい。必然的に【昔は走り系より、粘り系の優位性が際立っていた】ということだと思うんです。だから、昔からグラファイトデザインが強かったと

P編 「スイングの見立ては分からんけど、今もそのニーズは変わってないんじゃないのか?だって、フジクラも男子ツアーで使用率1位を取ったりするのはごく最近のことじゃないか」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「三井住友VISA太平洋マスターズ」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「三井住友VISA太平洋マスターズ」。練習日からライブフォトを実施中!
「伊藤園レディス」ライブフォト
今週の女子ツアーは「「伊藤園レディス」。練習日から現場の様子をお届けします!
「ブルー・ベイLPGA」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「ブルー・ベイLPGA」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「OHLクラシック at マヤコバ」リーダーボード
R・ファウラーらが出場する今週の米男ツアー「OHLクラシック at マヤコバ」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!