【筆者・激怒】BS『ツアーBパーソナルメソッド』体感レポ。自信のスイング、科学の判定は? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【筆者・激怒】BS『ツアーBパーソナルメソッド』体感レポ。自信のスイング、科学の判定は?

ブリヂストンことBSが、最新科学の目が入ったレッスンメソッドを開発しました。その名も『TOUR B Personal Method』、早速受けてきたのですが、コレが激怒につながるのです…。

2018年06月28日

 
東京・丸の内でしか受けられない、プレミアムレッスンをお先に体験してきました!

全身にセンサー20個!これで力の出力を全て可視化

このセンサーの数…
筆者 「今日は新しいスイング解析&レッスンの体験会ですね。ボクはこの手のネタは大好物なので楽しみです。以前にもPRGRやBSのスイング解析には何度も救われてきましたからね」

PCM筒康博(以下、筒) 「そうですよね、長岡さんってPCMラボの『GEARS』も大好きですもんね。山形さん、今日はよろしくお願いいたします」

BS山形プロ(以下、山形) 「今日は新しい科学的なレッスンメソッド『TOUR B Personal Method』の診断の部分を長岡さんにご体感いただこうと思います。まずは、カルテに現状のお悩みやミスの傾向、目標スコアなどを記入してください」
まずカルテに記入と…
筆者 「はい、書き終わりました」

山形 「なるほど。ミスの傾向はドライバーもアイアンもプッシュですね。では、次に現状のスイング診断に移りましょう。では、全身20か所にセンサーを取り付けます」

筆者 「えっ?20個も??確かプレスリリースには17個って書いてありましたよね?しかも、去年のゴルフフェアで発表したときは、左手首と背中と腰、足圧の4つでしたよね?一気に16個もセンサーを増やしたんですか?」

山形 「はい。徹底的にスイング中の体の動きを調べ、各部位がどう動いているか、その出力を可視化できるようにしています。具体的には頭、両手、両上腕、背中、腰、両太腿、両スネ、両足ですね。それに足圧ももちろん採用しています。では、装着したら、ドライバーで4、5球実際のコースで打つような形で、シミュレーションゴルフに向かって打ってください」
筆者 「なんとなく動きづらいですが、打てなくはないですね。一昨日、全社コンペでも悪くなかったので、そんなに調子は悪くないはずですよ。クラブが自分のものじゃないので、そこだけ気持ち悪いですが…」

筒 「おっ、珍しく打つ前に言い訳材料を作らないじゃないですか。自信家だなぁ〜」

山形 「なるほど。やはりドライバーはカルテの通り、右プッシュが多くなってますね。そして、左右の散らかりも…。個人的にはグリップの握り方に問題アリと見ますが。では、打っていただいたデータは解析に回します。その間に、長岡さんのボディチェックに移りましょう」

16項目の可動域チェックで、筆者の問題が…

16種類もの体の可動域のチェック。コレがけっこうキツかった…
筆者 「ボ、ボディチェックですか…。(なんか嫌な予感がするなぁ…)」

山形 「はい。今回はパーソナルトレーナー養成集団の『R-Body project』さんとコラボして、徹底的に体の可動域チェックを行うことが診断のポイントなんです。やはり、ゴルファー一人ひとりでスイングが異なるのは、体の可動域などの個人差によるものが大きいので。

そのため、非常に細かく見ていくため、初回の診断では110分くらい時間がかかってしまいます。(その後のレッスンは1回50分)そして、16項目の体の部位それぞれで優秀なら3点、普通なら2点、平均以下なら1点、痛みを感じるなら0点と、採点をしていきます。では、チェックしていきましょう」
け、肩甲骨が…
筆者 「くっ……。これ、自分の出来なさ加減にかなりイライラしますね。どんだけ体の問題が大きいのかと…。全然3点が取れません。柔軟性失いすぎだろ!自分に激怒しますね…」

山形 「まぁ、そうは言わずに。(確かに、肩甲骨や右肩周りの硬さが異常だなぁ…)」

筒 「長岡さん、それ真面目にやってる?ボクより7歳も歳下のくせに、なんでそんなに硬いの?普通、ありえないでしょ…。わざと体が硬いことにして、言い訳材料にしようとしてるでしょ!!」

筆者 「……。(真面目にやってコレだから自分に激怒してるんでしょうが!)いや、マジですって…」

山形 「長岡さん、肩甲骨の可動域は0点です。手のひら分くらいの距離に両拳が近づけば3点で、その1.5倍くらいの距離なら2点。長岡さんは3倍以上離れてますから。(この歳でこんなに硬い人っているのね…)その他のチェックでも、長岡さんは左股関節がかなり可動域に問題アリですね。右足大腿部の筋力にも問題アリです。う〜ん…」

筆者 「…………。(なんか、自分に激怒どころか、問題アリすぎて凹んできた…。やっぱりゴルフ向いてないのかなぁ)」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「マンシングウェアL」の熱戦をライブフォトでもう一度!
「マンシングウェアレディース東海クラシック」のライブフォトで熱戦の模様を振り返ろう!
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」開幕。ライブフォトで本戦の様子をチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
米女子メジャー戦「エビアン選手権」リーダーボード
今シーズンのメジャー最終戦「エビアン選手権」の速報をチェック! 日本勢の畑岡奈紗、横峯さくら、上原彩子の成績は?
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!