松山英樹は使えるのか!?【前編】 スリクソン『Z785』ドライバーの“ギリギリ”脳内試打?
「福島オープン」練習日で、スリクソン『Z785』ドライバーを激写。既にR&Aの適合リストにアップされた時点で記事にしていましたが、詳細画像が撮れたってことは、こうするしかないですね…。今回も攻めます!ギリギリの話題に…。
配信日時: 2018年6月20日 02時34分
目次 / index
P編 「カーボン複合はポイントではない」
筆者 「ええっと、今日電話したのは…」
PCM編集長・村田辰也(以下、P編) 「勘弁しろよ、今セブ島にいるんだけど…。スリクソンの『Z785』ドライバーの脳内試打だろ?というより長岡、見方が甘いよ。昨日のドライバーのニュースでカーボンコンポジットばかりに触れてたけど、そこよりもっと見るべきポイントがあるだろう」
PCM筒康博(以下、筒) 「本当ですよ。どこを書いてるんですか、そこじゃないって!そんな表面的なこと、誰でも見りゃ分かる話しでしょ?もっと他にも語りたい部分が山ほどありますよ、この新作は…」
筆者 「……。(何だよ、いきなり全否定?)分かってますって。だから電話したんじゃないですか!」
P編 「本当に分かってるの?じゃあ、『Z765』と比べてどこが一番変化として大きいと思う?」
筆者 「う〜ん、カーボンコンポジットをスリクソンとして初採用するわけですよ?まずそこじゃないの?それと、語るべきポイントは【松山英樹が使うのか?】という点に尽きると思いますが…」
P編&筒 「……。(ったく、質問を質問で返すなよ…。やっぱり全然分かってないじゃないか…)」
P編 「まぁいい。君の要望どおりに話しを進めてあげるよ。直近で松山英樹プロが『GBB』の破損で『G400LST』に移行した流れを考えて、今回の『Z785』が使えるか?を写真だけを見て議論すればいいんだね?結論から先に言うが、可能性はかなり高いと思う。『Z785』はよく考えられたモデルだと細かく見れば見るほど思う」
筆者 「言うなぁ〜、村田さん…。いま日本でそんなこと言い切る人間って、ゴルフ業界はもとより、ダンロップの社内ですら少ないんじゃないですか?希望や願望はかなりの人が抱いてると思うけど…。だって、『ZR-30』以来、ここ数年ダンロップのドライバーを使ってないんですよ???」
筒 「そうですか?今回のモデルに関して見る人が見れば、みんな村田さんと同じ意見だと思いますよ?」
筆者 「えっ、なになに筒さんも村田さんと同意見?」
筒 「説明するとかなり長くなりますが、可能性はけっこう高いかと」
筆者 「マジ!?長くなっていいので、説明して!」
PCM編集長・村田辰也(以下、P編) 「勘弁しろよ、今セブ島にいるんだけど…。スリクソンの『Z785』ドライバーの脳内試打だろ?というより長岡、見方が甘いよ。昨日のドライバーのニュースでカーボンコンポジットばかりに触れてたけど、そこよりもっと見るべきポイントがあるだろう」
PCM筒康博(以下、筒) 「本当ですよ。どこを書いてるんですか、そこじゃないって!そんな表面的なこと、誰でも見りゃ分かる話しでしょ?もっと他にも語りたい部分が山ほどありますよ、この新作は…」
筆者 「……。(何だよ、いきなり全否定?)分かってますって。だから電話したんじゃないですか!」
P編 「本当に分かってるの?じゃあ、『Z765』と比べてどこが一番変化として大きいと思う?」
筆者 「う〜ん、カーボンコンポジットをスリクソンとして初採用するわけですよ?まずそこじゃないの?それと、語るべきポイントは【松山英樹が使うのか?】という点に尽きると思いますが…」
P編&筒 「……。(ったく、質問を質問で返すなよ…。やっぱり全然分かってないじゃないか…)」
P編 「まぁいい。君の要望どおりに話しを進めてあげるよ。直近で松山英樹プロが『GBB』の破損で『G400LST』に移行した流れを考えて、今回の『Z785』が使えるか?を写真だけを見て議論すればいいんだね?結論から先に言うが、可能性はかなり高いと思う。『Z785』はよく考えられたモデルだと細かく見れば見るほど思う」
筆者 「言うなぁ〜、村田さん…。いま日本でそんなこと言い切る人間って、ゴルフ業界はもとより、ダンロップの社内ですら少ないんじゃないですか?希望や願望はかなりの人が抱いてると思うけど…。だって、『ZR-30』以来、ここ数年ダンロップのドライバーを使ってないんですよ???」
筒 「そうですか?今回のモデルに関して見る人が見れば、みんな村田さんと同じ意見だと思いますよ?」
筆者 「えっ、なになに筒さんも村田さんと同意見?」
筒 「説明するとかなり長くなりますが、可能性はけっこう高いかと」
筆者 「マジ!?長くなっていいので、説明して!」
筒 「1Wのストライクゾーンが広がったはず」
筒 「簡単に言うと、『G400LST』の使用で明らかになったのは、松山英樹プロのドライバーのストライクゾーンが確実に広がったということ。『ZR-30』⇒『GBB』⇒『M3 440』⇒『GBB』⇒『G400LST』と来てますが、これらのヘッドにまったく関連性はありません。別モノと言い切れるほど違うモデルですから。特に『G400LST』はまるっきり異質。シャフトだけは唯一『ツアーAD DI-8TX』から替えていませんが、ヘッドはまったくの別モノですね!」
筆者 「いやいや、そんなの『Z785』を使う可能性が高い根拠にならないって!」
P編 「アマチュア的に見ると、松山英樹プロが【一番飛ぶドライバーを選んだ結果】と見る人が多いと思うけど、ナンセンス極まりない見方だよ。ネットの書き込みでも【松山がダンロップを使わないのは飛ばないからだ】なんて、酷い決めつけや憶測を目にするからね…嘆かわしい…。絶対に松山プロは飛距離なんかで選んでいないはずだ。飛距離だけで言えば、この4つより飛ぶものは星の数ほど存在するからね」
筆者 「いやいや、そんなの『Z785』を使う可能性が高い根拠にならないって!」
P編 「アマチュア的に見ると、松山英樹プロが【一番飛ぶドライバーを選んだ結果】と見る人が多いと思うけど、ナンセンス極まりない見方だよ。ネットの書き込みでも【松山がダンロップを使わないのは飛ばないからだ】なんて、酷い決めつけや憶測を目にするからね…嘆かわしい…。絶対に松山プロは飛距離なんかで選んでいないはずだ。飛距離だけで言えば、この4つより飛ぶものは星の数ほど存在するからね」
筆者 「……。(また際どい発言を…)まぁ、でも確かにボクもダンロップから近い話しは聞いたことがあります。確か、『Z745』の時ですが、スリクソンだと『Z725』からゼクシオと同じ、スイートエリアの広がるカップフェースにこだわってきたんですね。『Z745』も現行の『Z765』もその構造は共通していますし、『ゼクシオ』もそうです。
フェースだけ後で溶接すると溶接シロが残るので、それがないカップフェースの方が反発エリアが広がるとの考えですよね。反発エリアが広がって飛ぶのになぜ松山は使わないのか?と当時に問うと、【逆ですよ】って。【芯を外しても飛距離が出てしまうから嫌だ】って。だから『ZR-30』を使うとの回答でした。つまり、【ミスをミスと自分で気づけるクラブじゃなきゃ使えない】のがことの真相だと…」
P編 「なるほどね。でも、それは4年くらい前の話しだろう?今はどうなのかな。カップフェースは確かに反発エリアを広げるとは思うけど、今どうなんだろう…最近は大手メーカーでもカップフェースは少数派だしなぁ…。しかし、メーカーとして飛ぶし反発エリアも広いものを作ったのに、それが仇になるなんて…。これを悲劇と言わずに何という?」
筒 「ヒデキによる悲劇?(したり顔)」
筆者 「村田さん、ビール瓶でいってください!」
フェースだけ後で溶接すると溶接シロが残るので、それがないカップフェースの方が反発エリアが広がるとの考えですよね。反発エリアが広がって飛ぶのになぜ松山は使わないのか?と当時に問うと、【逆ですよ】って。【芯を外しても飛距離が出てしまうから嫌だ】って。だから『ZR-30』を使うとの回答でした。つまり、【ミスをミスと自分で気づけるクラブじゃなきゃ使えない】のがことの真相だと…」
P編 「なるほどね。でも、それは4年くらい前の話しだろう?今はどうなのかな。カップフェースは確かに反発エリアを広げるとは思うけど、今どうなんだろう…最近は大手メーカーでもカップフェースは少数派だしなぁ…。しかし、メーカーとして飛ぶし反発エリアも広いものを作ったのに、それが仇になるなんて…。これを悲劇と言わずに何という?」
筒 「ヒデキによる悲劇?(したり顔)」
筆者 「村田さん、ビール瓶でいってください!」