オデッセイ『EXO』パターを打ってみた。コレ、全ゴルファーの“アイドル”になる。絶対に“買い” | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

オデッセイ『EXO』パターを打ってみた。コレ、全ゴルファーの“アイドル”になる。絶対に“買い”

オデッセイはギアライターにとって非常に厄介な存在…。次から次へと新モデルを投入してきて、もうワケが分からない…。でも、本命はコレ。やっとしっかりテスト出来ました、『EXO』パター!

2018年06月14日

 
オデッセイの“赤骨”、『EXO』シリーズ。この3つのヘッドにそれぞれ【S】というショートスラントネックが…

若い女子には【EXO=韓国アイドル】のことらしい…

秋吉翔太が、大ブレイクしました。「全米オープン」もこのパターで頑張ってほしい〜
筆者 「やっとオデッセイ『EXO』の試打クラブを入手出来ました。先日ツアー最長のミズノオープンで秋吉翔太が初優勝しましたが、『EXOセブン』投入2試合目の勝利だったんです。しかも、本人はこれまでパターだけが弱点だったのに…。それもあってか女子ツアーでも使用者が増えてて、メディアでの試打クラブも引っ張りだこなんですよ…」

PCM筒康博(以下、筒) 「青木瀬令奈プロが飛びついたんでしたっけ。小祝さくら、勝みなみプロなど若い女子プロもコレですか?なんか、でも赤とシルバーの『O-WORKSツアー』に続き、先日の青やピンクの『O-WORKS』と、オデッセイに振り回され続けてますね、長岡さん…」

筆者 「いや、小祝さくらや勝みなみは韓国の『EXO』というアイドルのファンなだけで、ヘッドカバーしか使ってないそう…。そうそう、直近の全米オープンの練習日にはセルジオ・ガルシアが『EXOロッシーS』に飛びつきましたよ。いま持ってきたコレです!!!」
ガルシア、『EXOロッシーS』を今週投入!
筒 「ふぅん。(興味ナシ)で?ガルシア選手はさておき、長岡さんも韓国アイドル好きなの?なんで今日は『EXO』の“本体”を持ってきたんですか?」

筆者 「先日、キャロウェイがこのパターを持って来社したんですが、素振りした瞬間、【マジ!?】と言葉を失いまして…。特に『EXOインディアナポリス』がヤバくて、正直、歴代オデッセイ史上ダントツの一番。“コレはモノが全く違う”って雷に打たれた気分です。秋吉翔太は『EXOセブン』なんですが、キャロウェイに【ちょっと借りれる奴を全部貸して!】とその場で無理言って送ってきたのがこの3本です」

筒 「大げさ過ぎません?(もう、青やピンクでお腹いっぱい。新作多すぎて興味無いし…)う〜ん、しょうがないなぁ、インドアスタジオでよければ付き合いますよ。連続クラチャンのところにプロもいますから、4人でテストします?」

―― インドアゴルフレンジKzへ移動 ――

筆者 「素振りしただけで分かる、大慣性モーメント」

オデッセイ的にも、性能にものすごい自信があるんですね…
筒 「そもそも『EXO』って何がいいんです?赤いアルミ部分が骨組みになっているので、周辺重量配分で、慣性モーメントを高めたのは見れば分かりますけども…」
スイカのように大きいPING『Doc 17』
筆者 「いや、そこが一番デカイんだって!ボクが一番驚いたのはそこですよ。とんでもない挙動の安定性。PINGの『Doc 17』とか、スイカみたいなデカヘッドがあったじゃないですか。あそこまで大きいなら挙動の安定は分かるんですけど、普通のマレットサイズで、ここまで挙動が安定するヘッドは記憶にない。あと、作りが精密というか、仕上げがむちゃくちゃ綺麗なんですよ。超〜緻密。気になる理由はそこもありますね。というか、正直、早く欲しいんですけど、7月発売でまだ買えないので待ち遠しくてしょうがない…」

筒 「長岡さんがこういう大慣性モーメントパターに手を出すのって、珍しいですよね。エースのYESパター『ドンナII』も、そこまで慣性モーメントは大きくないですよね?というか、大型マレットに興味を示すこと自体が初めてじゃないですか?」
飛行機やKを連想しますが、レーシングカーがこの形状のルーツ
筆者 「自分でも驚いてます…。クランクネックでブレードというか、長方形っぽいパターにずっと慣れ親しんできたのに、まさかこんなマレットにね…。素振りして衝撃を受けた理由は、【ああ、アドレスだけで終わりなんだな】ということ。最初のフェース向きを合わせるだけで、もう、入る自信が出るというか。ストロークのことを考えなくていい。どんなに緊張しても、絶対にヘッドが揺れないと分かるので」

筒 「距離感に集中できてシンプルだと?」

筆者 「ホワイトホットの打感で出球が速いし、順回転」

「ホワイト・ホット マイクロヒンジ・インサート」という呼び名。長い…
筆者 「はい。それに、すごく出球が速くて転がりがいい。ロフトが2.5度だし、新しいインサートが限りなく反発のいい【ホワイト・ホット】インサートにそっくりな音と打感なんです。中に実はヒンジが入っていて順回転もウリなんですけど、転がりがいいのでストロークが小さくて済むのが大きいです」

筒 「…………。(何だよ、この展開…)なんか、今日はいつもと逆ですね…。なんで演者のボクじゃなく、長岡さんが商品の試打レポ熱く語ってるんですか!そっちに熱く語られると、聞く側はどんどん冷めますよ?ましてや、元々興味ないのに、押し売りみたいなことされて…(怒)」
筆者 「……。(ダメだ、やっぱりプレゼン失敗か…)す、すみません、せっかく気乗りしないとこお呼びだてしたのに。黙りますので、とりあえずチェックしてください。あとの喋りは任せます!」

筒 「分かればいいんですよ。どれどれ、じゃあ長岡さんが言ってた『EXOインディアナポリス』から」


―― コッ ―― (5mのパット)




筒 「!!!!!!!! ………………。う〜ん………………」





筆者 「ちょっと、なんで何も言わないんですか!もし動画だったら、これ放送事故ですよ?」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
「京都レディースオープン」ライブフォト
ステップ最終戦! 「京都レディースオープン」の様子を現場からお届け
今週は「ブリヂストンOP」練習日からライブフォト実施中!
今週の男子ツアーは「ブリヂストンOP」。練習日からライブフォトを実施中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!