タイトリスト『TS2』&『TS3』ドライバー、全米オープンでテスト開始。まさかの【脳内試打】が… | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

タイトリスト『TS2』&『TS3』ドライバー、全米オープンでテスト開始。まさかの【脳内試打】が…

「全米オープン」の現地に入っている高桑記者からLINEが!「長岡さん、TS3とTS2を撮りました」。マジですか!?これは必殺技「脳内試打」するしかなさそうです…。

2018年06月12日

 
「全米オープン」でデビュー!タイトリスト『TS3』&『TS2』(撮影・岩本芳弘)
   

『TS2』&『TS3』?『919D2&D3』じゃないの!?

ジミー・ウォーカー含め、タイトリスト契約プロが「全米オープン」で一斉に『TS』シリーズをテスト開始!(GettyImages)
高桑記者 「長岡さん、タイトリストの新作と思しき『TS3』と『TS2』ドライバーをシネコックヒルズで契約プロたちがテストしています。既にジミー・ウォーカーやジャスティン・トーマスほか、有力プロがガンガン打ってテストしてます。でも……、ピリピリしてて、【明日発表だから、写真を出すな!】って、きつく現地の怖そうなタイトリストの関係者に言われました…」
筆者 「前々からジミー・ウォーカーが新作をテストしてたのは分かってたんですけど、タイトリストの本国サイトでもついに発表しましたね。【TS DRIVERS, TOUR LAUNCH】って。【最新のドライバーはニューヨークのサウスハンプトンにある118回目の全米オープンで厳しい検証プロセスを開始しました】ってアナウンスがありますよ。もう、情報オープンでしょ、コレ。

っていうか、ちょっと前までてっきり『919D2』と『D3』で来ると思ってたんですが、まさかの91Xシリーズの終了ですよ…。タイトリストのドライバーって、今まで頭文字が【9】で始まり、それ以下の2文字は発売年を示すのが当たり前でしたからね。現行の『917』は2016年末発売の2017年モデルです。なので、今年の秋には来年の2019年モデルが出るはずだと思ってたのに……」
頭に【9】が付くのがここ20年では当たり前でした
PCM編集長(以下、P編) 「私もそう思ってたよ。タイトリストのドライバーの歴史って、意外に新しくて1984年の『オリジナルメタル』に始まり、1994年の『PTMメタル』『DTRミッドサイズメタル』、95年の『DCIスターシップ』と来て、転機となったのが1998年。

タイガーが使った、かの名器『975D』だよ。このモデルは2001年まで3年半も売られたロングセラーで、ここから頭文字が【9】になったんだ。最初は下二桁は年の数字じゃなかったけど、以後、タイトリストの過去のクラブでも年表になっているとおりで、ずっと例外なく【9】シリーズはここ20年間続いてきた。アレっ?この年表『907』が抜けてないか?おかしいなぁ…、2年に一度ずっと出してきてたはずだが…」
これまでの中でも『907D1』(左)だけは異質でした
PCM筒康博(以下、筒) 「村田さん、タイトリストの中ではおそらく『907』は消したい記憶なんじゃないですか?だって、本当にズッコケたのって、あの慣性モーメント戦争が起きた異形ドライバー時代の『907』くらしか記憶にないですもん。タイトリストファン心理をずっと捕まえ続けてきたのに、三角形のおにぎりを出しましたからね…。

三角形で売れたドライバーは1モデルもないですから、四角はあっても三角形だけは売れない。そうそう、あの『907』から『D1』『D2』という名称のモデル分けが始まったんですよ。それ以前の『983』は『K』と『E』がありましたし、『905』は『S』『R』『T』と、アルファベット分けでしたから」

筆者 「いやぁ〜、この20年がボクのゴルフの歴史だったし、タイトリストのドライバーと言えば『9○○』というネーミングが当たり前だったので、ちょっと今回の決定はボクにとってはショッキングです。タイトリストとしても、清水の舞台から飛び降りるくらいの決定じゃないですか?

実際、今回タイトリストは【TS project】として、厳格なテストを全米オープンで行うとしています。ツアープロからフィードバックをもらって、それを最終的な製品に活かすというのは、彼らのいつものやり方ですけど、今までは【917プロジェクト】とか言ってなかったですしね。しかし、『919D2』じゃなく、『TS2』とは…」

筒 「長岡さん、いつものアレ、当然今回もやるでしょ?」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
「アース・モンダミンカップ」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
現場から!日本女子アマ写真館
アマチュア女子最高峰の大会「日本女子アマ」を毎日、現場からお届け中。熱戦を見逃すな!
米男ツアー「トラベラーズ選手権」のリーダーボード
米男ツアー「トラベラーズ選手権」が開幕!小平の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!