手嶋&武藤が使う、ミズノプロの“謎プロト”を激写!今後、契約フリーが飛びつく? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

手嶋&武藤が使う、ミズノプロの“謎プロト”を激写!今後、契約フリーが飛びつく?

「ミズノオープン」は、当然ながらミズノ一色。去年に引き続き、謎プロトがまたもや登場しており、契約プロは既に投入済み。最近増える契約フリー組もコレになる!?

2018年05月24日

 
手嶋多一、武藤俊憲が愛用するミズノプロの“謎プロト”。鉛でモデル名が隠されてます…(撮影・岩本芳弘)

世界の契約フリーがミズノを選びすぎ!

契約フリーのブルックス・ケプカは『JPX900ツアー』(左)、同じく時松隆光は『MP-66』ですが直近で『ミズノプロ518』をテスト中…
筆者 「今日開幕のミズノオープンで、新モデルと思しき謎のアイアンを激写しました。既に武藤俊憲、手嶋多一が投入済みで、現時点では情報未公開の【謎のプロトタイプ】ということです」

PCM筒康博(以下、筒) 「先週、契約フリーの時松隆光プロが『MP-66』で勝利して、早速テストしていたっていうのはそのモデルですか?」

筆者 「いえ、そちらは現行の『ミズノプロ518』ですね。『518』は契約フリーの申ジエが愛用していますし、時松隆光ももしかすると移行するかもしれません。しかし、最近ミズノのアイアンは国内男女ツアーだけじゃなく、海外でもブルックス・ケプカやポール・ケーシー他、世界の契約フリーから選ばれまくってますよね。

⇒ケプカ&申ジエの優勝から、海外のクラブ契約フリー選手が好むアイアンを考える

今季から契約フリーになった平本穏も【プロアマでお客さんのクラブを打たせてもらってめっちゃ良かったからドライバーとアイアンセットをお願いしました】って、ミズラーに変身してましたよ…。
時松隆光は去年、手嶋多一から勧められたんですが、平本はアマに学んだと…」

PCM編集長(以下、P編) 「まぁ、別に驚きはないね。だって、好きに選べるならアイアンはミズノを選ぶのが普通だもん。それより、謎モデルはどんな特徴なの?まさか、『ミズノプロ118、518、918』の後継なんてことないだろう?去年出たばっかりだし…

筆者 「それはそのはずですよ。だって、これだけ今も『ミズノプロ518』は引き合いの強いモデルですからね。ちょっと、テストしていた小鯛竜也ふくめ、プロたちが何と言っているのか、紹介しますね」

手嶋多一「118よりひと回り大きい」、武藤俊憲「まず、やさしい」

契約フリーを次々口説く営業マン・手嶋多一(撮影・今井暖)
手嶋多一 「モデル名はボクのものには入ってないし、まだ言えないです。確かに去年のカシオから使ってますよ。(4I〜PW)『ミズノプロ118』と比べて、変更の決め手は全体的なやさしさですね。

もともとブレードよりも、ちょいキャビティの方が好き。『118』よりも、ひと回り大きいけど、形状的(顔つき)に変わらないから違和感もないですし。もちろん、抜けも打感もいい。『118』よりも球は上がりやすいよ」


⇒宣伝部長、手嶋多一が契約フリーの時松隆光を口説く!?
ツアーきってのショットメーカーの武藤。その彼が何故やさしいアイアンなの!?(撮影・今井暖)
武藤俊憲 「先週の関西オープンからコレを投入しました。先週までは『ミズノプロ518』を使っていました。新モデルは、まず、やさしいということに尽きます。アマチュアの皆さん、ミズノのアイアンは難しいと思うのはもう昔の話ですよ。

ボクにとって『518』はじゃっかん弾道が強いというか、微妙なスピン量レベルでの不満があったんです。でも、これならスピンが入るし、ボールが上がる。抜群の抜けで、スピン量と弾道操作ができる感じですね。やさしい」
ギアにうるさいイケメン・小鯛。彼には球が上がりすぎるのだとか…(今井暖)
小鯛竜也 「(現状はマッスルバックの『ミズノプロ118』を使用しており、謎モデルをテストした)柔らかい打感で重たい球が打てますね。顔つきはシャープなんですが、重心が下がったからか、球は上がりやすい。ボクには上がりすぎるかも…」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!