BSの黒塗プロト『ツアーB XD-3 P40-1』が気になる…。こうなりゃ【脳内試打】するしかないッ! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

BSの黒塗プロト『ツアーB XD-3 P40-1』が気になる…。こうなりゃ【脳内試打】するしかないッ!

今季の開幕戦からブリヂストン『TOUR B XD-3 P40-1』なる黒塗りのプロトタイプが登場し、気になることこの上なし…。R&Aの適合リストにも載っていることだし、禁断の脳内試打をするしかない!

2018年04月18日

 
東建ホームメイトカップで激写した、BSの黒塗りプロトタイプ『TOUR B XD-3 P40-1』(右)

「これ『J815』的なシルエットに見えますが…」(筆者)

左が『P40-1』、右が『P40-2』。この2つがR&Aの適合リストに登録されています…
筆者 「先週の国内男子ツアー開幕戦で、ブリヂストンの新しいプロトタイプを発見しました。既にかなりの数のプロが使用しているようで、どんな性能なのか気になります。プロが使うので、R&Aの適合リストにも既に掲載されています。上図のように2機種、『TOUR B XD-3 P40-1』(以下、『P40-1』)と『P40-2』があるようですね」

PCM筒康博(以下、筒) 「去年も『JGR』のプロトタイプだった『P01-7』が女子ツアーの開幕戦からデビューしていましたよね?この流れだと、『P40-1』も夏の終わりに製品版がデビューするのかなぁ…。っていうか、長岡さんは現場で『P40-1』を見ているんでしょ?どんな感じでした?」

筆者 「構えたときのクラウンに特徴があって、カーボンコンポジットと思しき繋ぎ目と、カーボン部分にシマ模様がありました。ちょっと外ブラチックな見た目で、BSのアスリートモデルっぽくないですね。現行の『XD-3』は真っ黒のクラウンなので」

筒 「え?でもBSといえば、攻めたクラウンデザインを過去にしていますよね?堀琴音プロが長年使う『J815』なんて、ガンダムとかアイアンマンみたいな機械的なデザインでしたよ?それより、形状そのものはどんな感じなんですか?」
撮影アングルが全然違いますが、『J815』みたいに大きな丸顔で、シルエット的に被ります…
筆者 「あっ!そうそうシルエット自体が『J815』っぽく見えました。綺麗な丸顔で、サイズも大きめ。現行『XD-3』よりも投影面積が大きくなってました。なんというか、2008年の『バーナー』っぽい感じ。それに、今回のプロトタイプは現行と違ってカチャカチャになってますね」

筒 「バーナーにカチャカチャ……、なんかかなり良さそうな気配が漂ってますねぇ〜。では、ちょっと現行の『XD-3』がどんなドライバーなのか、おさらいをしておきましょうか」

「現行はスピン多めのライナードロー傾向でした」(筒)

前作『TOUR B XD-3』の計測データ(by PCMラボ)
筒 「現行の『TOUR B XD-3』の市販モデルはカチャカチャがなかったですよね。PCMラボ計測データを紐解くと、まずサイズは平均よりもヘッド長が1センチ弱短く、フェース長もやや短めで、コンパクトなサイズ。表示長さは45.25インチですが、60度法で測ると45.75インチと長めだったので、尚更コンパクトに見えました。

内部重心の特性としては、平均的な重心距離、浅めの重心深度。スイートスポット高さが高めでリアルロフトは少なめのため、打ち出しを抑えつつしっかりスピンの入る、ライナー系の安定したキャリーが打ちやすいヘッドといえます。ヘッド重量も軽めで操作性がいいため、ライナードローを打ちたい上級者が好むモデルだと言えるでしょうね。

歴代BSのアスリートモデルはつかまりがよく、そこまで低スピンを追求しません。過去から日本のシングルプレーヤーは操作性のいいヘッドでライナードローでランを稼ぐ人が多いため、この好みに忠実に作られる印象がありますね。これより前の『J715』は食いつく打感でしたが、現行『XD-3』は弾き系の高音になっていました」
前作というか、現行の『TOUR B XD-3』ドライバー
筆者 「なるほど。現行『XD-3』はコース試打含めて何度も打ったことがありますが、そんな感じでしたね。グラファイトデザインツアーAD TP』との組み合わせがすごく良く、当たるとめちゃくちゃ飛んだ記憶がありますね。弾きの強い打感ですが、ドローとフェードを操りやすい雰囲気もありました。でも、数発チーピンに泣いた記憶も……」

筒 「チーピンはアナタ自身のせいでしょ…。純正シャフトのモデルに関しては、長さと投影面積のバランスが合ってなかった印象も強いです。だから【小さく見えて難しそう】との印象を受けるゴルファーも多かったと思いますよ。長岡さんを擁護するのはイヤですが」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!