石川遼、片山晋呉が使う『フレループ』って何!?マーク金井を直撃「負けたら勝つんよ〜」(▼▼)b | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

石川遼、片山晋呉が使う『フレループ』って何!?マーク金井を直撃「負けたら勝つんよ〜」(▼▼)b

国内男子ツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」の会場でこれを書いています。なぜか、練習日にクラブアナライザーのマーク金井氏が現れ、合流することに…。

2018年04月11日

 
石川遼の自宅に自ら『フレループ』を配達したマーク金井(左)

「長岡くん、ちょっと練習場来てぇ〜」

ものすごく低いトップの素振りを繰り返している石川遼…
マーク金井(以下、マーク) 「長岡くん、ちょっと石川遼プロが練習してるから来てぇ〜」

筆者 「なんですか、マークさん。藪から棒に…」

マーク 「石川遼プロが、ボクも気に入って販売してる『フレループ』使ってんねん。見てみぃ、あの素振り。めっちゃフラットやろ〜?あれがめちゃくちゃ大事な動きのイメージだよ

筆者 「……。マークさん、片山晋呉と石川遼って、マークさんから『フレループ』を購入したんでしたよね?確か、石川遼が『フレループ』をGETしたのって、ゴルフフェア前に片山晋呉のインスタグラムを見たのがきっかけでしたよね?マークさん、自宅まで持っていったんでしょ?ご近所さんだから」

マーク 「皆までバラさんでエエって、長岡く〜ん。そう、ボクは『ゴルフの竪琴』という練習器具も手がけていて、その頃からだから3年くらい前から2人とは付き合いがあってねぇ〜。というか、なんで石川遼プロがあんなにフラットなバックスイングするか分かる?長岡くん」

筆者 「いや、まったく分かりません。『フレループ』の素振りの時は、かなりフラットな素振りをしていますが、実際のスイングはそこまでフラットじゃなく見えますけど…」

マーク 「どこ見てんの。去年と全然スイングが違うじゃん。あのうねりの効いたフラットなバックスイングからの起こしの効いたニュアンスの素振り見てみぃや〜。彼は3年前に『ゴルフの竪琴』に興味を持って使ってくれたけど、すぐに使うのをやめたの。片山晋呉プロはずっと使ってくれてるけど、石川遼プロはクラブを立てて下ろす意識が強くてねぇ。そのニュアンスが真逆になってるのに気づかへんのぉ〜???おっ、石川プロが練習終わったみたいやから、話し聞いてみようよ」

「クラブを手でプレーンに通すんじゃなく、体が主で自然にプレーンに乗るスイングを目指した」(石川遼)

「立てる」から「寝かす」へ正反対のチェンジだったと語ります
――スイング改造のきっかけは?

石川遼 「きっかけは昨年10月に、友人と世界のトップ選手の最先端スイングを研究したこと。ヘッド軌道を自分で作ろうとするのではなく、体を動かした結果、スイングプレーンに乗る打ち方を目指しました。今までと正反対のイメージですごく違和感がありましたが、具体的には切り返しでクラブを寝かせるイメージに変えました。今まではヘッド軌道をどこに通そう通そうとしていたので。「いける」という手応えを感じたのは1カ月前くらい。最近ですね」

――スイングプレーンに自然に乗るためには動きが逆だった?

石川遼 「要はインパクトで左手が浮くのがボクの長年の課題で、それさえ解消できればどこにバックスイングが上がろうが、ダウンスイングがどうだろうが、インパクトの再現性は高められる。そこに気づき、切り返しで寝かせるイメージをやってみようと思って試してみると、ストンッ!と手元が落ちたんですよ。そこからですね、時間をかけてやり続けてきました」

――『フレループ』に関しては?

石川遼 「片山晋呉さんのインスタを見たのがきっかけで、時系列としては自分がこのスイングに気づいてから確認のために最近になってこのフレループで素振りしながら使ってるという感じですね。今まではクラブを立てて下ろそうとするから、結果的にインパクトで手元が浮いてしまっていた。この真逆の動きに気づいて改善を実感したのは最近なので。今まではどうしても球を曲げたくなくて、ヘッドを真っすぐ、真っすぐ通そうとしていた。でも、そうするしかなかったんです。ボクの中では」

――今はまったく曲がらず、長いクラブで出球が揃っているが?

石川遼 「振り返ると2009年のドライバーショットが一番いいんですよ。そのときは切り返しでクラブを寝かせる動きがあったし、インパクトで手元も低い位置に下りてきていた。そのときの感覚が、今はもうないんですよね、9年近くもたっているんで。クラブの構造を理解せずに、曲げたくない一心で間違ったことをやっていた。人に言われてではなく、長く苦しんで自分自身で気づけたからこそ、今、そう言えます
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「マンシングウェアL」の熱戦をライブフォトでもう一度!
「マンシングウェアレディース東海クラシック」のライブフォトで熱戦の模様を振り返ろう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
米女子メジャー戦「エビアン選手権」リーダーボード
今シーズンのメジャー最終戦「エビアン選手権」の速報をチェック! 日本勢の畑岡奈紗、横峯さくら、上原彩子の成績は?
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」開幕。ライブフォトで本戦の様子をチェック!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!