パトリック・リード、ケプカに続き【クラブ契約フリー】で初メジャー制覇! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

パトリック・リード、ケプカに続き【クラブ契約フリー】で初メジャー制覇!

「マスターズ2018」は、パトリック・リードの初メジャー制覇で幕を閉じました。使用クラブは契約フリー。このパターン、既視感がありますが…。

2018年04月09日

 
パトリック・リード、ついに念願のグリーンジャケットを手にしました!(撮影・岩本芳弘)

「同じショットを続けるだけのリードは強い」(筒)

ラーム、ファウラー、スピースがド派手なプレーで猛追するも、及ばず…(岩本芳弘)
筆者 「最終日は、マキロイが不発だったものの、スピースとファウラーが攻めダルマと化し、最後までリードを猛追しましたね。リードもプレッシャーがあったのか、前日に78%だったパーオン率が56%にまで低下。フェアウェイキープ率も79%から57%に悪化しましたが、パッティングだけは4日感安定していましたね」

筒 「いやぁ〜、フィーリング派のちょいデブはプレッシャーに強いとは予想しましたが、見事なプレーでした。あれだけグリーン上の勝負で安定していれば、多少のショットの乱れはカバーできますよね。でも、乱れたという程のものもありません。スピースとファウラーの派手なプレーであれだけあちこちで大観衆が湧いたのに、結局大きなミスが出ず、自分のプレーを貫いてすべてのプレーが安定していた見事な勝利だと言えますよね」
リードのアイアンは全部フィニッシュがここで終わり(GettyImages)
筆者 「なんか、アイアンが全部同じ打ち方ですよね。振り切らないというか、コンパクトで縦振りというか、フィニッシュが小さくいつも同じ位置に見えました。強振しているシーンは連日ロングで2オンを狙う13番や15番のセカンドくらいでした。それ以外は100%に近いようなショットはウッドでもほとんど見なかったですね。柔らかいショットばかりでした」

筒 「いいとこ見てますね。そう、動きが柔らかい縦振りの選手はショットが曲がりませんし、プレッシャーにも強いんです。リード選手はインテンショナルなショットはほとんど無かったというか、必要が無かったでしょう。フェアウェイを外しても林の中に入るシーンもほぼ皆無。だから、得意の柔らかい同じショットをやり続けるだけで良かったんですよ。ピンチに陥る回数が少ないので、流れが切れることなく完走することが出来ましたね

筆者 「そうですね。見ている方としては、スピースやファウラーのような派手でパワフルかつスピーディーな選手の方が面白いですが…。大谷翔平もいま全米で熱狂していますが、プレーの“華”という意味では、ちょっと面白みには欠けました…」

リードの契約はナイキアパレルのみ。クラブ契約はフリー

元々長くキャロウェイ契約だったリード。でも、昨季の途中から一変…(GettyImages)
筒 「まぁ、それは仕方がないですが、リード選手は玄人好みの選手ですよ。派手な部分はなくていいんです。いいスコアで回ったものが勝つのがストロークプレーですから」

筆者 「筒さん、でもリードのギアはけっこうやってることは派手ですよね。去年の全米オープンを制したブルックス・ケプカに続き、契約に縛られずに好きなクラブを使っての優勝です。リードは長くキャロウェイと契約してましたが、今年の頭にナイキアパレルと契約をしましたが、クラブ契約自体は更新しませんでした」

筒 「でも、アイアンはそのままキャロウェイを使ってるんですよね?4Iが『X Forged』の2013年モデル、5I〜PWが『MB1』というモデルのようですが、日本で展開のあった2015年の『APEX MB』や2011年の『RAZR X MB』にバックフェースがよく似ていますね。いずれにせよ、使い慣れたキャロウェイの古いアイアンだからこその、あのボールコントロールという可能性もありますよね」
ATISAN GOLFのウェッジ(リードのものではなく、同社FBより転載)
筆者 「はい。ドライバーも曲がらないPING『G400LST』でしょう、柔らかいスイングで強振せずに安定して振っていれば大ケガしないのも頷ける結果です。あと、気になるのは、51°と56°のウェッジが『ARTISAN GOLF』だそう。知ってました?このメーカー。ボクは初めて見ました」

筒 「いや、知らないですね。アメリカですか?」

筆者 「はい、FBの画像を見るとテキサスで削っているみたいです。なんか、ネット上を見てると、ナイキのOVEN(R&D)にいた人が始めたブランドのようですね」

筒 「ふ〜ん」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」リアルタイム速報
「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」のリアルタイム速報を実施。気になる選手のスコアをチェック!
松山ラスト決戦!米男子ツアー「ツアー選手権」リーダーボード
米男ツアーのプレーオフシリーズ最終戦「ツアー選手権」の速報をチェック!
大人気!女子ツアー「ミヤギテレビ杯」ライブフォト
今週の女子ツアーは「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」。ライブフォトをお届け!
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」開幕。ライブフォトで本戦の様子をチェック!
男子の熱戦を写真で!「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」ライブフォト
男子ツアー「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」が開幕。石川遼や片岡大育らのプレーを見逃すな!
「マンシングウェアL」の熱戦をライブフォトでもう一度!
「マンシングウェアレディース東海クラシック」のライブフォトで熱戦の模様を振り返ろう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
米女子メジャー戦「エビアン選手権」リーダーボード
今シーズンのメジャー最終戦「エビアン選手権」の速報をチェック! 日本勢の畑岡奈紗、横峯さくら、上原彩子の成績は?
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!