筒流“カルカタ”スペックの衝撃!飛ぶ打ち方をクラブが教えてくれた件
テーラーメイド『M3 460』を購入するつもりで打ちまくった筆者。ところが、同行してくれたPCM筒康博のマイドライバーを打ったところ、衝撃が走りました…。この男、すべり芸だけじゃありません。クラフトマンとしてただ者ではないなぁ…と。
配信日時: 2018年1月29日 13時46分
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PCM筒康博のエースドライバーを借りて打つことに
筆者 「筒さん、せっかくフラットな対面式レンジで本球を打てるわけですから、この際、徹底的に飛距離を求めてみたいなと。ちなみに、筒さんってドライバーは何を使ってるんですか?ちょっと打たせてくださいよ」
PCM筒康博(以下、筒) 「え〜、嫌ですよ。シャフトを折られたり、激しいテンプラマーク付けられたら最悪ですもん。というか、ヘッドスピードも打ち方も違うんですから。クラフトマンでスイングコーチでもあるボクが、パワーのないボクのスイング専用に組み上げた、軽くて硬い【カルカタ】スペックですよ?ヘッドスピードも体重も関取クラスの長岡さんの参考にはならないでしょ?」
PCM編集長・村田辰也(以下、P編) 「おっ!ついに禁断のスペックに長岡が挑むのか。面白いじゃん、筒さん、打たせてあげなよ」
筒 「しょうがないなぁ。人から理解されないので、あまり見せたくないんですよね。コレです、折らないでくださいよ!!」
筆者 「何をもったいぶってるんですか、しかも関取とか余計な発言も…。PCMラボに他に何十本もクラブがあるじゃないですか。多分、折れないと思うんで、折るつもりで思いっ切り打ったりますよ!」
筒 「ちょっと待って!アッ…」
PCM筒康博(以下、筒) 「え〜、嫌ですよ。シャフトを折られたり、激しいテンプラマーク付けられたら最悪ですもん。というか、ヘッドスピードも打ち方も違うんですから。クラフトマンでスイングコーチでもあるボクが、パワーのないボクのスイング専用に組み上げた、軽くて硬い【カルカタ】スペックですよ?ヘッドスピードも体重も関取クラスの長岡さんの参考にはならないでしょ?」
PCM編集長・村田辰也(以下、P編) 「おっ!ついに禁断のスペックに長岡が挑むのか。面白いじゃん、筒さん、打たせてあげなよ」
筒 「しょうがないなぁ。人から理解されないので、あまり見せたくないんですよね。コレです、折らないでくださいよ!!」
筆者 「何をもったいぶってるんですか、しかも関取とか余計な発言も…。PCMラボに他に何十本もクラブがあるじゃないですか。多分、折れないと思うんで、折るつもりで思いっ切り打ったりますよ!」
筒 「ちょっと待って!アッ…」
―― バキッ!!! ――
P編&筒&筆者 「…………」
筆者 「筒さん、かなり右に行きましたけど、なんですか、あの飛距離…」
筒 「……。長岡さん、シャフトに思い切り負荷をかけるのはいいんですが、しなり戻りを待つポジションのイメージを変えましょう。インパクトよりも20センチ手前でシャフトが逆しなりして戻るイメージ。手元とヘッドが一直線になるタイミングが少し遅いです」
P編 「……。(いかん、筒さん、余計なことを言うんじゃない!)」
筆者 「了解です。筒さん、このシャフト『ATTAS 6★』の5Sなのに、すごく硬く感じますよ。しなった反力が高いというか。とりあえず、インパクトの20センチ手前で逆しなりのイメージで打ってみます」
―― バキッ!!! ――
P編 「…………。(あちゃ〜、やっぱり…)」
筆者 「筒さん、なんですか?あの球。あり得ない、これ高反発ヘッドでしょ!あんなとこまで飛ぶわけないもん!」
筒&P編 「……。(まさか、長岡があの打ち方に気づいてしまったか…)」
P編&筒&筆者 「…………」
筆者 「筒さん、かなり右に行きましたけど、なんですか、あの飛距離…」
筒 「……。長岡さん、シャフトに思い切り負荷をかけるのはいいんですが、しなり戻りを待つポジションのイメージを変えましょう。インパクトよりも20センチ手前でシャフトが逆しなりして戻るイメージ。手元とヘッドが一直線になるタイミングが少し遅いです」
P編 「……。(いかん、筒さん、余計なことを言うんじゃない!)」
筆者 「了解です。筒さん、このシャフト『ATTAS 6★』の5Sなのに、すごく硬く感じますよ。しなった反力が高いというか。とりあえず、インパクトの20センチ手前で逆しなりのイメージで打ってみます」
―― バキッ!!! ――
P編 「…………。(あちゃ〜、やっぱり…)」
筆者 「筒さん、なんですか?あの球。あり得ない、これ高反発ヘッドでしょ!あんなとこまで飛ぶわけないもん!」
筒&P編 「……。(まさか、長岡があの打ち方に気づいてしまったか…)」
総重量290g、バランス【C3】の44インチ。軽くて硬いシャフトが最高!
―― バキッ!!! ――
筆者 「え〜〜〜、なんであんなとこまで飛ぶの?だって、このクラブ明らかに短いですよね?めっちゃ軽いし、シャフトは硬いし、何なんですか?コレ。本当に高反発じゃないの?」
P編 「筒さん、このまま行くと長岡が試打をやめないから、もう教えてあげて。なぜ適合ヘッドで196gのムジーク『オン・ザ・スクリューDD』の44インチであそこまで飛ぶのか」
筆者 「これ、44インチだったんだ。重さは?バランスは?めっちゃヘッドが軽く感じますけど」
筒 「しょうがないなぁ…。ビール瓶出すのをやめてくれるなら、今日は特別に教えますよ」
筆者 「やめるやめる!」
筒 「総重量は290gで、バランスはC3です。というか、昔からボクはC5以下のバランスしか使いません。自分のドライバーに関しては」
筆者 「は?C3???それ、ちょっと前に池田勇太のC6バランスをテストした時よりも軽いじゃないですか。もしかして、ボクもC7バランスのエースドライバーに慣れてしまったから、もっと軽いC3の方が結果の出る体になってしまったのかな…」
筆者 「え〜〜〜、なんであんなとこまで飛ぶの?だって、このクラブ明らかに短いですよね?めっちゃ軽いし、シャフトは硬いし、何なんですか?コレ。本当に高反発じゃないの?」
P編 「筒さん、このまま行くと長岡が試打をやめないから、もう教えてあげて。なぜ適合ヘッドで196gのムジーク『オン・ザ・スクリューDD』の44インチであそこまで飛ぶのか」
筆者 「これ、44インチだったんだ。重さは?バランスは?めっちゃヘッドが軽く感じますけど」
筒 「しょうがないなぁ…。ビール瓶出すのをやめてくれるなら、今日は特別に教えますよ」
筆者 「やめるやめる!」
筒 「総重量は290gで、バランスはC3です。というか、昔からボクはC5以下のバランスしか使いません。自分のドライバーに関しては」
筆者 「は?C3???それ、ちょっと前に池田勇太のC6バランスをテストした時よりも軽いじゃないですか。もしかして、ボクもC7バランスのエースドライバーに慣れてしまったから、もっと軽いC3の方が結果の出る体になってしまったのかな…」