キャロウェイ『ローグ(ROGUE)』、契約プロが打った第一印象。『エピック』と何がどう違うの? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

キャロウェイ『ローグ(ROGUE)』、契約プロが打った第一印象。『エピック』と何がどう違うの?

キャロウェイの新作『ROGUE』。砂時計型の2本の柱が入った今年の目玉クラブでありますが、契約プロたちが試打した第一印象でどう感じたのか?YouTube動画の撮影直後に語られたものをノーカット編集で、ありのままにお伝えすることに致しましょう…。

2018年01月12日

 

「『ROGUE STAR』ドライバーは簡単に上がってつかまる」(深堀圭一郎)

どのプロも同じコメントですが、『ROGUE STAR』ドライバーはとにかく上がってつかまるとのこと(撮影・岩本芳弘)
⇒ROGUEシリーズのテクノロジー全貌!
⇒ROGUEシリーズの記者発表のまとめ

「(ROGUE STARドライバーは、飛んでいく弾道の)回転の安定がいいですね。簡単なドライバーなのに(吹け上がって)めくれることがないし、飛び姿が安定している。つかまりもいいし、ヘッドが動き過ぎることも、動き過ぎないこともない。自分の振ってくる中にヘッドがついていき、インパクト付近で走って、なおかつ当たったときに食いついた感じがする中でしっかり弾いてくれます。

どうしてもボールが上がらないとか、つかまらないという人には最適でしょうね。とにかく、無駄な上がり方をしない。適切な高さでスピン量が落ち着いています。あの高さ(中・高弾道)でも前に行ってくれます。

今回の2本の柱はインパクトすると、(打感的に)食いついてくれる。重心が深いですし。そこからさらに(弾いて)押し出してくれる感じ。アマチュアの人には(やさしい性能をふくめて)効果てきめんだと思います。大きくて安心感もあるし、(フェース厚が)ディープ過ぎるとつかまらない心配もあると思いますし。

大きいヘッドはスイング中にどうしてもクラブが暴れやすくなるけど、それが『ROGUE STAR』ドライバーには全くない。構えたときに(大きくて)簡単に見えて、打ったときに実際に飛距離が出るドライバーです」(深堀)

「『ROGUE SUB ZERO』は『GBB EPICサブゼロ』よりやさしくつかまるから思い切り振れる」(深堀圭一郎)

ROGUEサブゼロがEPICサブゼロよりつかまるというのは、石川遼のコメントと同じですね。今年はサブゼロ使いが増えそう…(岩本芳弘)
「構えた感じはエピック(GBB EPICサブゼロ)と一緒だけど、ターゲットにしっかり構えやすいフェースアングルになっていますね。初速がものすごく速いけど、打った後にボールがくっついて弓矢を引くように押し出してくれる。

打感もよくなった。自分でボールをつかまえたあとに速くでる感覚。サブゼロ(ROGUE SUB ZERO)はつかまりにくいことがなくて、右に行きそうな感じがまったくない。だから思い切りスイングできますね。

※編集部注:『ROGUE STAR』2700rpm、『ROGUE SUB ZERO』2400rpm(トラックマン計測のバックスピン量)

調整すればあと200回転は減ると思う。振りやすさと打感がとても好き。音と打感、シャフトから伝わる感じ。ボールがしっかりつかまったあとに強く打ち出してくれるテクノロジーがいいですね。

去年はいろいろ気になったことがあって鉛で調整をしたけど、これ(ROGUE SUB ZERO)はそのまま使える。さらに進化したね。中・上級者に使ってほしいのはサブゼロ(ROGUE SUB ZERO)。あとは、ボールがつかまらなかった飛ばし屋みたいなタイプの人ですね。

エピック(GBB EPICシリーズ)でどうしても安定しなかった人はスター(ROGUE STAR)がいい。簡単に上がって、飛距離が求められる。シニアでもパワーがない人など幅広く対応できるクラブかなと思いますね」(深堀)

※編集部注:「深掘プロはずっと『GBB EPIC サブゼロ』を使っていて、最初のうちはつかまらないことが悩みでした。『GBB EPIC STAR』だとスピン量が増えるし。昨季後半は『GBB EPICサブゼロ』の『D』、つまり、ツアー限定バージョンのドロータイプヘッドを使っていました。つかまりのいいサブゼロということです。今回はそういう意味で『ROGUE SUB ZERO』は『GBB EPICサブゼロ』の『D』くらいの感覚でつかまるから替えてくれそう」(同社ツアー担当、並木氏)

石川遼は、YouTube動画で、ドライバーには下記のような第一印象

1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!