キャロウェイ『ローグ(ROGUE)』シリーズの全貌が判明!!砂時計型の2本の柱がFW&UTにも! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

キャロウェイ『ローグ(ROGUE)』シリーズの全貌が判明!!砂時計型の2本の柱がFW&UTにも!

1月9日14時、本日ついにキャロウェイ『ROGUE』シリーズの発表会です。いったいどんなテクノロジーが搭載されたクラブなのか?まとめてみました。

2018年01月09日

去年の全1W市場の22%が『EPIC』。だが、まだ2本の柱の恩恵を受けていない人に『ROGUE』を提供

 
『ROGUE STAR』シリーズだけで、ドライバーからアイアンまで!
2017年は何度も既報のとおり、キャロウェイ『GBB EPIC』シリーズの爆発的なヒットとなり、“EPICイヤー”と言っても過言ではないほど。ここまでの大ヒットを記録したにもかかわらず、キャロウェイは満足していない。新シリーズ『ROGUE STAR』シリーズを展開する理由を同社マーケティング担当の寺門氏はこう語る。
⇒何コレ、キャロの新作?怪しい未発表ヘッドがR&A適合リストに登録されたぞ!
⇒やっぱりEPICの後継!?キャロ『ROGUE』のティザーが意味深すぎる…
⇒キャロウェイ『ROGUE』??FWも適合リストに!これは【脳内試打】するしかない

「2017年の日本におけるドライバー市場の全販売モデルのうち、22%が2本の柱を持つ『EPIC』だったそうです。でも、我々からすれば、78%もの人がEPIC以外だったと捉えます。まだ22%の人しか2本の柱の恩恵を味わえていないと。開発陣は、2本の柱という革新的なテクノロジーを進化させ、よりもっと多くのゴルファーが性能を享受できるものしか発売しません。EPICは2年売るモデルなので、ROGUEとの併売となります。EPICとROGUEでこの2本の柱のテクノロジーを存分に味わってもらいたいのです」(寺門氏)

『ROGUE』の名の由来、この製品を出す意味とはなんなのか?

「『ROGUE』とは、英語で「ならずもの」「群れを離れた凶暴な動物」といった激しい意味を持つ言葉。キャロウェイが、2018年の新製品のネーミングに、この言葉を選んだのは、2017年の大ヒット作、EPIC シリーズをはるかに上回るものを提供したいという強い意思の表れです。そして実際に『ROGUE STAR シリーズ』は、圧倒的なパフォーマンスを手に入れることに成功しました。たとえビギナーでも簡単に、それまでの自分を飛び越えられる……。“EPICの後継”という域を完全に超えた、驚異の飛びとやさしさを持つモデルの誕生です」(キャロウェイ広報)

『EPIC』のネガ要素がすべて消えた!?『ROGUE』は打感に優れ、高初速かつ上がる!

下の『GBB EPIC STAR』と上の『ROGUE STAR』のヘッド内部。柱の細さが全然違う!
『EPIC』で取れなかったゴルファー層とはどういう人なのだろうか。大ヒットしたモデルだが、非力な人の中には「上がりづらい」「音が悪い」「芯が狭い」とのごく一部の声があったのも事実だ。

「EPICはカーボン複合なので、音がこもります。そのフィーリングを良くしたのがROGUEだと考えてください。EPICはソールもカーボン複合でしたが、ROGUEはクラウン以外のボディは全部チタン。EPICの2本の柱は1本3gなので、少し前重心になってしまいます。そこをソールのカーボンで最適にやっていた。ROGUEのようにチタンだと少しでも後ろに重心をもってきたいので、2本の柱を砂時計型にして軽量化しています」(寺門氏)

2本の柱とはボディをたわませずにフェースだけをたわませて高初速化を図る技術だが、この部分以外にも進化があるという。

「NEW X face VFTという、新しいフェース構造で『ROGUE』は高初速を追求しています。『EPIC』よりもフェースが薄くなって、たわみが大きく、初速アップします。しかも、薄いということは重さも取れている。先程の砂時計型の2本の柱と同様、ヘッドが前重心になりすぎないようにする工夫でもあり、ソールにカーボン複合という手段を取らずして、深重心でやさしいヘッド性能が手に入ります」(寺門氏)
左は『GBB EPIC STAR』。右が『ROGUE STAR』。明らかに2本の柱が細く、ペリメーターウェイトがない代わりにヒールウェイトが。ソールのカーボンがない代わりに、ヘッドサイズが拡大されているように見えます
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!