松山英樹、S・ガルシア、X・シャウフェレ、J・ダフナー。2018年の新用具契約は何にどう影響する? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

松山英樹、S・ガルシア、X・シャウフェレ、J・ダフナー。2018年の新用具契約は何にどう影響する?

2017年末から2018年明けのわずかな期間を休んでいるうちに、PGAツアーは新たな局面に入っています。新しい年を迎え、新契約絡みのニュースとともに、新年を占って参りましょう!

2018年01月05日

2018年1月1日に松山英樹が契約延長との報道。ゴルフ界も新装開店

 
テーラーメイド⇒キャロウェイに移籍したS・ガルシア(左)&X・シャウフェレ(右)、ダンロップと契約延長した松山英樹(GettyImages)
筆者 「明けましておめでとうございます。昨年2月に始めたこのコラム、2018年もさらに濃くてどマニアックなギア情報をお届けしていきたいので、ご協力のほど、是非ともよろしくお願いいたします」

PCM筒康博(以下、筒) 「明けましておめでとうございます。そんなにマニアックなこと喋ったつもりはないですが、今年はPCMラボもスイング解析『GEARS』で本腰を入れるので、スイングネタもよろしくお願いしますよ!」

筆者 「はい。スイングも深く掘り下げていきましょう。ギアもスイングも複雑に絡み合うものなので、両方を切り離せるはずがないので」
PCM編集長・村田辰也(以下、PC村田) 「HAPPY NEW YEAR!」

筆者 「村田さん、新年一発目から何ですか、そのフザけた格好は?」

PC村田 「はじめまして、ピーシー村田です。この度、PCM編集長からスピンオフした新キャラとして改めて今年はよろしくお願いいたします。Golf Net TVでこの度、新番組のMCを仰せつかることになりまして」

筆者 「ああ、そういうことね」
アラブ加藤 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」

筆者&筒&PC村田 「あなた誰ですか?まさか、目付きの悪さからして、どこかの戦闘員の方ですか?」

アラブ加藤 「アルバ編集部の加藤です。この格好はちょっと奇抜すぎましたね、ちょっとモロッコに●●●の修行に行っていたもので。今年もALBA本誌の【ギア総研】をよろしくお願いしますね」

筆者&筒&PC村田 「……。(いったい何の修行?まさか、マシンガンか爆弾!?)ついに登場しましたね、ラスボスである、アラブ・カクガリータ・カトウが……」

アラブ加藤 「角刈りじゃないわいっ!」
筆者 「筒さん、なんの真似ですか、それは」

筒 「いや、ちょっと顔芸では負けられないじゃないですか。2018年も【脳内試打】&顔芸に長けたゴルフ芸人として、頑張っていこうかなぁと」

アラブ加藤 「筒さん、今年も年明けからいきなりすべってますよ!」

筒 「キィーーーーー!」

筆者 「……。年明けから胸焼けするほど濃いメンツばかりで、なかなか真面目な話しにならず、いったい今後このコラムの行く末がどうなってしまうか、かなり不安です……。さておき、この休みのわずかな間に随分とPGAツアーを中心に動きがありましたね。今日開幕の「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」では大物選手の大きなギア変更が早速話題になっているようです」

PC村田 「セルヒオ・ガルシアとザンダー・シャウフェレがテーラーメイドからキャロウェイに移籍したようだね。その抜けた穴を補うつもりなのか、ジェイソン・ダフナーがタイトリストからテーラーメイドに移籍するようだ。全員、契約の中身については未だ分からないけど」
タイトリストから移籍!?ベテランのジェイソン・ダフナーが『M4』を!(GettyImages)
筒 「えっ!ダフナーが!?それは超意外ですね。ガルシアは去年の終盤からいろいろやっていたので、まったく驚きはないですけど。テーラーメイドは若手の成長株であるシャウフェレを取られたのは痛いですね。まぁ、ラームが残っているから盤石か…」

アラブ加藤 「そんなことより、松山英樹のダンロップとの契約延長の方がボクにとっては大きいですよ。意外にすんなり早く決まりましたね。もっと契約更新が長引くのかと思ってました…」

PC村田 「スポーツ報知の記事では、年間推定6億で、5年契約の総額30億みたいだね。思い切ったよ、ダンロップは。アッパレだ」

筒 「松山英樹の黄金期である25〜30歳までの間を年間6億で契約できるなら安いんじゃないですか。この5年でメジャーや五輪など、どれほど活躍するのか過去の日本ゴルフ界の常識では想像もつかないレベルだと思いますよ。昔、マキロイがナイキと年間20億強で10年契約を結びましたが、その金額に見合った活躍はしていませんよね。結果的に、ナイキはクラブとボールから撤退する羽目になってしまいましたし…。いまの世界のゴルフ界には昔みたいにタイガーのような圧倒的な強者がいない状況でもありますから、日本人歴代最強ゴルファーである松山英樹には相当期待できます。日本のメーカーとして世界戦略を掲げるダンロップとしても、松山英樹と共に歩みをすすめるのは当然の戦略でしょう」

アラブ加藤 「私もいち日本人として嬉しいですよ、松山が日本のメーカーで、ずっとサポートしてくれたダンロップと契約更新してくれたのは」

PC村田 「……。同感なんだけど、君、本当に日本人なの?その格好と風貌ではアラブ人だとしか思えないよ?」

筆者&筒 「……(まったくの同感です)」

アラブ加藤 「ボクの出自を見た目で疑うのはやめてください!」

PC村田 「そう言うなら、紛らわしい格好をやめろよ!」

アラブ加藤 「村田さんの格好こそ、新年から怪しさ満点ですよ!」

筒 「醜い言い争いはやめてください!」

筆者 「筒さんの顔芸も、相当怪しいですよ?」

アラブ加藤&筒&PC村田 「ぐぬぬ……」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!