ゴルフのMRI・『GEARS』で判明!松山英樹のトップを真似るとHSが伸びた! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ゴルフのMRI・『GEARS』で判明!松山英樹のトップを真似るとHSが伸びた!

いつもとは逆にPCMマニアックチームから、筆者に招集命令が。「ゴルフのMRIである『GEARS』をPCMラボに導入したから、体験してみれば?」(P筒)体験すると、長年の悩みが解消するどころか、とんでもない結果が…。

2017年12月06日

スイングのMRI、『GEARS』をまさかの「PCMラボ」が導入…

 
一旦止まって見える、松山英樹の美しいトップ。これを取り入れ、科学の眼から見てみると…
PCM編集長(以下、P編) 「今日は君を招集する。ゴルフのMRIとも呼べる『GEARS(ギアーズ)』をPCMラボに導入したから、体験してみないか?」

PCM筒康博(以下、P筒) 「長岡さん、今なら無料で診断しますよ。いつもと趣向を変えて、長岡さんの曲がりの根本原因である【汚いスイング】を直してみませんか?」

筆者 「何ですか、藪から棒に。しかも汚いスイングって…。トップでシャフトクロスすることを揶揄したいんでしょ?確かに見た目に酷いトップだと自覚してますが、もうちょっと他に言い方ありませんか?」

P編 「いいから早く来て!テーラーメイドの『MAT-T』のように3Dで君のスイングを可視化して、問題点をあぶり出して直してあげるからさ。今なら“無料”で!」

-----------------------PCMラボに移動----------------------

P筒 「長岡さんってPRGRのサイエンスフィットやBSのスイング解析について何度も記事にしていますよね?昔から科学的にスイングやギアを解析したいタイプでしょ?今回PCMラボで導入した『GEARS』は、体やクラブにたくさんのセンサーを取り付けて、スイング中に何が起きているか?を解剖できる装置です」

筆者 「受けたことはないけど知ってますよ。ジョーダン・スピースやリッキー・ファウラーなど、PGAツアーのトップ選手も活用しているんでしたっけ?いや、いくらマニアックなPCMだからといって、この装置を買うとは…。めちゃくちゃ高いんでしょう?コレってレッスンに使う?それともギアのフィッティング?」

P編 「もちろん、レッスンにもギアのフィッティングにも両方使えるよ。というより、ゴルファーの問題点を細かくあぶり出せるから、病気の原因を精密検査で解明するMRIのようだよ。PCMはヘッドの内部重心から、シャフトの剛性計測までありとあらゆる静的データは持っているけど、スイングの動的データ解析をしなければ、本当のフィッティングとは呼べないからね。弾道計測器にもインパクトの瞬間だけヘッドの動きを簡易的に可視化してくれるものはあるけど、スイング全体を動的に捉えるものじゃない。というわけで、最高の静的データと最高の動的データを組み合わせて、ゴルファーのパフォーマンスUPを支えるラボを作ることにしたんだ」

汚すぎる「シャフトクロス」。コレが3秒で直るってマジ?

汚すぎる筆者の20年モノのシャフトクロス…(泣)
筆者 「なんとまぁ、気合が入ってますね…。で、幼気なボクをモルモットにするつもりですね?」

P筒 「以前【PRGR GINZA EX】で、腕の戻し遅れを記事にしていたじゃないですか。もっと短時間でパフォーマンスUP出来るかどうか、実験してみませんか?長岡さん、自分の気に入らないところってどこですか?」

筆者 「全部ですよ!顔も体型もスイングも吹け上がりも曲がりも【全部】気に入らないです。お二人に“汚い”と罵られたとおりですよ…」

P筒 「顔と体は手の施しようがないです。もちろん、その捻じ曲がった性格も。直せるのはスイングとパフォーマンスだけです。一番汚いのはトップで激しくシャフトクロスすることですよね?」

筆者 「はい。自分で何度も直そうとしましたけど、気持ちいい場所がクロスした位置だから、直しようがないんです。自分で自分のスイングは見えないので。ビデオを撮って練習は出来ますが、本番じゃ分かりませんし…」

P筒 「シャフトクロスなんて、『GEARS』を使うまでもないですよ。3秒で直ります」

筆者 「ウソだ!片手シングルでもシャフトクロスする人は多いですし、上級者のシャフトクロスは中々直らないとよくプロは言いますよ?だって、切り返しのタイミングと連動している部分ですよね?」

P編 「君は上級者じゃないから直るよ」

筆者 「……。(一般論を話してんの!)」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

Hitachi 3Tours Championship 2017 ライブフォト
男子、女子、シニアのツアーを代表するプレイヤーが激突し、No.1ゴルフツアーの座を賭けて戦う団体対抗戦!普段は見られない選手たちの交流もライブフォトでチェック!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?